「なんでそんなにかわいいの?」「ポケモンみたい」 アメフクラガエルの休眠の様子が2380万再生!――ずりずりバックからの器用な動きにほっこり

2024年4月8日(月)8時0分 ねとらぼ

おねむになってきました

写真を拡大

 Instagramに投稿された、アメフクラガエルがバックで土にもぐっていく様子がひたすらかわいいと話題に。投稿は2383万回以上再生され、104万件の“いいね”が寄せられています(記事執筆時点)。
●まんまるもっちりなフォルムがかわいいアメフクラガエル
 投稿主であるパンパムーニーさんは、自宅でたくさんのカエルを飼育しています。以前はまんまるもっちりなフォルムとプリプリのおしりがかわいい、「アメフクラガエル」の魅力的なしぐさをまとめた動画が話題になりました。
 パンパムーニーさんは今回、アメフクラガエルの「ムーニー」さんが眠る準備をするところを見せてくれるそうです。まんまるむにむになムーニーさんが眠くなると、一体どんな様子になるのでしょうか……?
●眠る準備をするアメフクラガエルがかわいい
 お餅のようなフォルムも、ちょっぴり怒っているようにも見えるお顔もキュートなムーニーさん。そんなムーニーさんは眠たくなってきたのか、前足でちょいちょいとお顔をこすっています。そしてもちもちの体を何度か動かし、バックしたと思ったら……?
 なんとも器用に後ろ足を動かして土を掘り、バックのまま土の中にもぐっていきました。お顔をこするしぐさも、のそのそとバックして土の中にもぐっていくしぐさも、どこをとってもかわいらしいムーニーさんなのでした。
 なお野生のアメフクラガエルは、アフリカの乾燥地帯に生息しています。手足が短いことから泳いだりジャンプしたりすることは苦手で、繁殖や食事以外の時間はほとんど土の中で過ごしているのだとか……。
●「なんでそんなにかわいいの……」と困惑する人が続出
 ムーニーさんのかわいさにほっこりするこちらの動画には、国内外から「なんでそんなかわいいの……」「ポケモンみたい!」といったたくさんのコメントが寄せられています。
 パンパムーニーさんは飼育しているアメフクラガエルとチャコガエル、バジェットガエルの様子をInstagram(@pampermoony)とYouTubeチャンネル「かえるのパンパムーニーぷらす」、TikTok(@pampermoony)に投稿しています。
画像提供:パンパムーニー(@pampermoony)さん

ねとらぼ

「ポケモン」をもっと詳しく

「ポケモン」のニュース

「ポケモン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ