キャットホイールに目覚めたニャンコ 勢いつきすぎの場外ダッシュに「私の知ってるキャットホイールの動きじゃないっ」

2024年4月9日(火)19時0分 ねとらぼ

脱輪だ!

写真を拡大

 キャットホイールでついた勢いのまま場外を爆走してしまったニャンコがX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は50万回以上表示され、7400以上の“いいね”を獲得。本ニャンも驚く見事な走りが「跳ね馬かな?」「まさかのオチ」「野生の血が覚醒してる」と話題になっています。
 キャットホイールにたたずみスタンバイしているのは、以前ニャンコあるあるを見せてくれた「しぴ」ちゃんと一緒に暮らす、キジトラの「おこめ」くん。あまりにスケールが大きい遊具だからか、なかなか乗って走る姿は見られませんでしたが……ついに! “そのとき”がやってきたようです。
●キャットホイール、始動します!
 精神統一をしているのか、じっとホイールを見つめる、おこめくん。内側が回転するという仕組みを分かっておらず、飼い主さんの誘導でもなかなか乗れなかったのは過去のこと。いま、自分の足でゆっくりと回し始めました……!
 ゆったりとした動きは最初だけ──回転しはじめたホイールに向かって、おこめくんが軽々ジャンプ! 円の中ほどに跳びつくと、一気に最高速まで加速しました。前足で交互に駆け、後ろは力強く接地面を両足で弾く、完全ケモノスタイルの走りです。
 いくら運動好きでお部屋を駆け回るニャンコでも、ここまでガチなフォームの走りはなかなか見られません。本気になると猫ってこんなに野性味あふれているんだ……と、謎の感動すら覚えるほどです。
●コースアウトもダイナミック!
 気分がノッてきたのか、加速を続けるおこめくん。その勢いはとどまるところを知らず──ついに走りのフィールドが、ホイールの内側から外側へと広がります。全身にパワーが満ち満ちた状態のまま、唐突に後ろ足が脱輪してしまったのです。
 飛び降りる形で接地したおこめくんは、床が動かないのを忘れているように全力ダッシュ! 蹴る力がダイレクトに床に伝わり、スーパーボールが跳ね返るかのように、すごい勢いで飛び出してしまいます。
 弾丸となったおこめくんが入り込んだのはキャットタワーでした。勢いがあるとはいえ、さすがに上方向への移動はエネルギーが削がれるらしく、かなり登りつつも、なんとかおこめくんは止まることができました。
 自分でも何をしたのか分かっていないのか、おこめくんはただただキャットホイールを見つめるばかり。ですがその目はらんらんと光り、いまだ興奮冷めやらないといった様子です。
 使い方が分からず、うまく回せなかった時と比べると大躍進、どころか楽しさに味をしめちゃったかも……? なんにせよキャットホイールの使いかたはマスターできたはず。これからもどんどん使い込んでいってもらいたいですね!
 一足先にホイールを回したことのある「しぴ」ちゃん、元気いっぱいのおこめくんの日常は飼い主さんのXやYoutubeチャンネルで公開されています。
画像提供:しぴこめさん

ねとらぼ

「猫」をもっと詳しく

「猫」のニュース

「猫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ