この先は日々の気温変化が大きい 体調管理に注意を

2024年1月6日(土)18時30分 ウェザーニュース

2024/01/06 18:28 ウェザーニュース

来週にかけて短い周期で寒気が通過するため、日々の気温変化が大きくなります。体調を崩さないよう注意が必要です。

気温のアップダウンを繰り返す

今日6日(土)の東京都心は最高気温が15.6℃と3月中旬並みの陽気になりました。明日7日(日)は寒気の南下に伴って気温が大きく下がり、明後日8日(月)・成人の日の最高気温は真冬並みの9℃の予想です。
寒気の南下は一時的で10日(水)にかけて気温は上昇するものの、その後は一日毎に気温がアップダウンを繰り返します。
1週間全体で見ると平年よりも高い日がほとんどですが、前日との差が大きくなることで、気温の数字以上に寒く感じられる可能性があります。

北陸は来週前半の気温変化が大きい

西日本も同様の傾向で、週の前半と後半に大きな気温変化がある予想です。同じ晴天でも風などの影響が加わることで、体感的にはかなり違います。
地震被災地の北陸は来週前半の変化が大きく、金沢市の最高気温は8日(月)が3℃なのに対し、9日(火)は10℃まで上がる見込みです。避難生活や復旧作業で体に負担がかかっている所に気温の変化が加わりますので、うまく体を休めるようにしてください。
北海道は寒気の影響を受けやすいため、最低気温は−5℃を下回る日が続きます。冬らしい寒さの1週間となる見通しです。

ウェザーニュース

「体調管理」をもっと詳しく

「体調管理」のニュース

「体調管理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ