この先は気温のアップダウンが大きい 週明けは西回りで寒気流入 体調管理に注意

2024年1月17日(水)16時42分 tenki.jp

この先は、日ごとの気温変化が大きい一週間になりそうです。東日本や西日本では15℃くらいまで気温が上がり、桜が咲く頃の暖かさになる日もあれば、強い寒気が流入し、昼間でも真冬の寒さになる日もあります。朝晩と日中の気温差だけでなく、日々の気温のアップダウンも大きいため、体調を崩さないようお気をつけください。

18日(木)〜19日(金) 日本海側を中心に広く雨

今日17日(水)は、広い範囲で晴れて、穏やかな陽気になりました。明日18日(木)は本州付近を前線が南下するでしょう。19日(金)にかけて、本州の南に前線が停滞するため、九州から東北の日本海側を中心に雨が降りそうです。ただ、前線に向かって暖気が流れ込むため、日中の気温は高めです。積雪の多い地域では、雪解けが進み、道路の状態などが悪くなるでしょう。明日18日(木)にかけて、なだれや落雪などに十分な注意が必要です。

20日(土)〜21日(日)以降 太平洋側でまとまった雨に 22日(月)以降は寒気が居座る

20日(土)から21日(日)は、前線上に発生する低気圧が本州の南岸を東に進むでしょう。東北から九州の太平洋側を中心に雨が降り、この時期としては雨量が多くなるおそれがあります。南岸低気圧が通過する際は、関東など東日本の太平洋側に降雪をもたらすことがありますが、低気圧の発達が小さく、北風による冷気の流れ込みが弱いため、現時点では雪が降るのは関東甲信の山沿いが中心になりそうです。ただ、低気圧の進路によっては、雪の範囲が平野部まで広がる可能性があります。最新の情報をご確認ください。
22日(月)以降は冬型の気圧配置が続き、上空の強い寒気が流れ込むでしょう。寒気は西回りで流れ込み、数日間居座る見込みです。最高気温は、北日本と東日本は平年並みか高い日が多いですが、西日本は平年より低く、10度に届かない所が多いでしょう。23日(火)と24日(水)は九州で5度以下と真冬のような寒さになりそうです。

水道凍結を防ぐために 事前の対策は?

週明けは、朝の冷え込みも強まりそうです。「水道の凍結」を防止するためには、次のことが効果的です。
事前に水道管の中から、水を抜いておきましょう。水抜栓はいろいろな種類がありますので、あらかじめ使用方法を確認しておき、水抜栓の場所もチェックしておくと水を抜く作業がスムーズです。
屋外でむき出しになっている水道管やメーターを、発泡スチロールなどの保温材を使って専用テープでしっかりと巻き、保温しておきましょう。
それでも、水道が凍結してしまった場合、凍結させたままにしておくと、水道管の破裂につながることがあります。解氷のために、蛇口などに直接お湯をかけることは危険です。必ずお住まいの自治体に相談するか、水道業者へ修繕作業を依頼するようにしましょう。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ