朝は東海から九州で冷え込む 日中は一転して春先の陽気に 気温差が大

2024年1月30日(火)9時22分 tenki.jp

今日30日(火)の朝は、東海から九州を中心に真冬の厳しい冷え込みとなった所がありました。一方、日中は気温が上がり、広く3月並みに。朝と日中との気温差が15℃以上になる所があるでしょう。

真冬の厳しい冷え込みも

今日30日(火)の朝は、関東から九州で冷え込んだ所があり、特に東海から九州では広い範囲で真冬らしい冷え込みとなりました。
内陸部を中心に氷点下まで気温の下がった所も多く、朝の最低気温は、奈良市でマイナス1.0℃と5日ぶりの冬日に、岡山市はマイナス0.9℃と二日連続の冬日となりました。名古屋市は0.4℃、大阪市は2.1℃、高松市0.8℃、福岡市3.5℃と、いずれも真冬並みでした。

日中は広く3月並みに

一方、日中は気温が上がり、西日本を中心に朝と日中との気温差が15℃以上になる所があるでしょう。
北海道は昨日と同じくらいか、やや低くなるものの、日中はプラスの所が多く、平年より3℃前後高い予想です。
東北北部は7℃前後、東北南部や北陸、甲信は10℃前後で、3月上旬から中旬並みです。
関東、東海、近畿、中国地方は13℃前後で、15℃近くまで上がる所もあるでしょう。
四国や九州は昨日より2〜3℃上がって15℃前後の予想です。
朝晩はダウンコートなど冬物コートが必須ですが、日中のお出かけは軽めのアウターでもよさそうです。厚着しすぎると汗ばんでしまうかもしれませんので、重ね着などで上手に調節してください。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ