北海道は今夜から荒天に 明日は猛吹雪や積雪急増に警戒を

2024年1月31日(水)15時20分 ウェザーニュース

2024/01/31 15:11 ウェザーニュース

北海道では、今日31日(水)の夜から明日2月1日(木)にかけて風や雪が強くなり荒れた天気となります。
日本海側やオホーツク海側では、明日の夜にかけて猛吹雪や積雪急増に警戒が必要です。

多い所で新たに50cm近い積雪も

今日31日(水)の夜から明日2月1日(木)の朝にかけて前線を伴った低気圧が北海道付近を通過します。
低気圧はオホーツク海で発達し、北日本は冬型の気圧配置となる見込みです。明日は東北の日本海側や北陸も雪や風の強まる所があります。
特に、上空に寒気が流れ込む北海道では荒れた天気となるおそれがあります。
明後日2日(金)の朝にかけて、多い所では新たに50cm近く雪の積もる可能性があります。
風も強く、沿岸部では最大瞬間風速25m/s以上となる所がある見込みです。短時間での積雪急増や猛吹雪によるホワイトアウトに警戒が必要です。

交通機関への影響も懸念

路面への積雪や凍結、山間部での雪崩などにもお気をつけください。
高速道路や鉄道への影響が出るおそれもあります。移動を予定している方は最新の交通情報、気象情報をご確認ください。
2日(金)には荒天のピークを越えますが、週末にかけて寒気の影響が続く見込みです。さらなる積雪増加や路面凍結、水道管の凍結に注意が必要です。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ