週間天気 三連休は太平洋側で晴れの日が多い 来週は一時的に春の陽気に

2024年2月8日(木)15時0分 ウェザーニュース

2024/02/08 15:00 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・太平洋側は晴れる日が多い
・三連休明けは一時的に春の陽気
・花粉症対策の準備を進めて

この先、比較的穏やかな天気が続きます。三連休明けは気温が上がり、春のような陽気となりそうです。花粉の飛散が心配されるので、花粉症の方は早めに対策を進めるようにしてください。

太平洋側は晴れる日が多い

週間天気図 10日(土)〜15日(木)

この先一週間は、太平洋側の地域で晴れるところが多くなります。関東周辺では一時的に雲の増える日があるものの、広範囲での天気の崩れは予想されていません。
一方、日本海側はすっきりしない天気が続きそうです。三連休中は、低気圧通過の影響で北陸から北日本日本海側を中心に雪や雨となり、一時的に強く降る可能性もあります。

三連休明けは一時的に春の陽気

三連休にかけては、冬の冷たい空気に覆われてこの時期らしい寒さが続きます。
三連休が明けると、一時的に春の陽気となりそうです。3月下旬から4月上旬の気温となるところが多く、東京では19℃まで上がる予想となっています。スキーやスノーボードなど雪山でのウィンタースポーツは、次の三連休までに楽しむのがおすすめです。

花粉症対策の準備を進めて

2月に入り、少しずつスギ花粉が飛びやすくなってきています。昨日7日(水)、長崎県が全国トップでスギ花粉の飛散シーズンに入りました。昨年より2日早い飛散開始です。
今週中は、晴れても大幅に気温が上昇する日はない予想で、花粉が一気に大量飛散する可能性は低いと見ています。
三連休明けは全国的に気温が上がるため、関東や東海、九州など早い地域ではこれまで以上に花粉が飛びやすくなりそうです。花粉症の方は、そろそろ本格的な花粉症対策の準備を進めるようにしてください。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。
避難生活をされている方は低体温症やエコノミークラス症候群、暖房器具の失火・一酸化炭素中毒等にも注意してください。

ウェザーニュース

「三連休」をもっと詳しく

「三連休」のニュース

「三連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ