三連休明けは気温急上昇 春本番の陽気で花粉や融雪に注意

2024年2月11日(日)16時30分 ウェザーニュース

2024/02/11 16:28 ウェザーニュース

三連休明けは日本列島に暖かな空気が流れ込み、全国的に気温が急上昇します。春本番の暖かさとなり、関東から九州では花粉の飛散、雪の多い地域では融雪や雪崩に注意が必要です。

寒暖の変動も大きくなる

週間天気図 12日(月)〜17日(土)

三連休明けの13日(火)は高気圧が日本列島の南に中心を移します。暖かな南寄りの風が吹き込んで、全国的に気温が上昇する見込みです。
14日(水)〜15日(木)にかけて暖かな空気の流れ込みやすい状況が続き、平年を大幅に上回る気温となります。
最高気温は九州から東北南部にかけて15℃を超える所が多く、15日(木)は高知市で21℃、大阪市で19℃など、春本番の暖かさです。東京都心でも15日(木)は19℃と、4月中旬並みの予想になっています。
また、札幌市でも10℃近くまで上がって、季節外れの陽気になります。北海道や本州山間部など雪が多い地域では融雪が進んで川が増水したり、雪崩の危険性が増すため注意をしてください。

花粉の飛散も開始

西日本から東海、関東では気温の上昇によって花粉が飛散しやすくなります。
週半ばから東京や大阪、広島など関東から西の各地では花粉の飛散量が「やや多い」日がありそうです。また、福岡や鹿児島など一部の地域では16日(金)以降は飛散量が「多い」予想となっています。
広範囲で花粉の飛散が始まるため、花粉症の方は十分な対策が必要です。
気温変化が大きいのも春の特徴です。16日(金)頃はいったん平年に近づき、次の週末は再び暖かくなります。寒暖の変動で体調を崩さないようお気をつけください。

ウェザーニュース

「三連休」をもっと詳しく

「三連休」のニュース

「三連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ