西日本で局地的に雷雨 北海道や東北北部は積雪急増に注意

2024年2月15日(木)17時20分 ウェザーニュース

2024/02/15 17:13 ウェザーニュース

今日15日(木)は北日本や東海、西日本で雨や雪が降っています。西日本では雷を伴って雨が強く降っている所があり、このあとは東日本でも注意が必要です。
北海道や東北北部では明朝にかけて、積雪急増のおそれがあります。

気圧の谷の接近に伴って雨雲が発達

15日(木)16時50分の雨雲レーダー

前線を伴った低気圧が日本海を東に進んでいます。前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、太平洋側でも雨雲が発生している状況です。
16時50分現在は北海道の太平洋側や東北北部、東海から西日本で雨の降っている所が多く、特に西日本では上空の気圧の谷の接近に伴って局地的に雨雲が発達しています。広島では1時間で5.0mm、高知県・魚梁瀬(やなせ)では1時間で11.5mmの雨を観測しました。周辺では発雷も観測しています。
雨雲は東に動いていて、夜は北陸や東海、甲信を中心に降り方が強まるおそれがあります。関東は深夜から明日未明にかけて、急な雨に注意が必要です。西日本も日本海から別の雨雲が南下する予想で、一旦雨が止んでも油断はできません。

北海道や東北北部は湿った雪に

冷たい空気に覆われている北海道は、湿った雪の所が多くなっています。東北北部はまだ雨ですが、このあとは徐々に雪に変わっていく見込みです。
明日16日(金)の朝にかけて降り方が強まり、道東太平洋側や東北北部の山沿いでは積雪が急増するおそれがあります。多い所では新たに20cmほどの雪が積もるおそれがあるため注意してください。明日の朝は少し早めに起きて、雪かきをした方が良さそうです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ