青空でも空気冷たい 東京は10℃に届かない予想

2021年2月18日(木)10時45分 ウェザーニュース

2021/02/18 10:17 ウェザーニュース

今日18日(木)の朝は冷え込みが厳しく、東京でも今月に入って初めて氷点下の冬日になりました。
日中になって青空が広がっているものの、気温はあまり上がらず、昼間も空気が冷たいままとなります。

東京は今月初の冬日

今日も日本列島は強い冬型の気圧配置が続き、上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んでいます。
関東は放射冷却で冷え込み、東京の最低気温は−0.5℃まで下がりました。
日中、青空が広がっているものの気温が上がっておらず、さらに東京湾周辺や北部の平野部では風がやや強く吹いて、空気が冷たいままです。
10時現在で東京は5.8℃、さいたまは4.5℃など、内陸では5℃に達していない所が多くなっています。

日中は10℃に届かず

上空の寒気のピークは越えつつあるものの日中にかけて気温はあまり上がらず、各地とも10℃に届きません。東京の最高気温は9℃と昨日より4℃低く、真冬の寒さです。風は昨日ほど強まらなくても、日差しの温もりより空気の冷たさが勝ります。
ただ、気温は低くても花粉の飛ぶ量は多く、東京では非常に多くなる予想となっていますので、万全な花粉症対策も必要です。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ