関東の雨は明日早朝まで 東北は今夜から大雪警戒

2024年2月25日(日)17時20分 ウェザーニュース

2024/02/25 17:06 ウェザーニュース

今日25日(日)は夕方になって、雨や雪の中心が近畿から東北になっています。関東の雨は明日の早朝まで続く予想です。東北は今夜からが雪のピークで、明後日27日(火)にかけて大雪のおそれがあります。

本州の雨は1時間に1.0mm前後

25日(日)16時30分の雨雪レーダー

本州の南の海上を低気圧が進んでいます。上空の気圧の谷の影響で、低気圧に伴う雲は北側に大きく広がっていて、16時30分現在は近畿から東北南部を中心に雨や雪が降っている状況です。
本州での雨の降り方はそれほど強くなく、1時間に1.0mm前後の所がほとんどになっています。一方、低気圧に近い伊豆諸島の新島では、16時までの1時間に9.0mmの雨を観測しました。
甲信や関東・東北の山沿いでは雪が降り続いていて、積雪が増えています。栃木県日光市にあるアメダス・土呂部では16時までの1時間に4cmの雪が降り、積雪深は9cmになりました。

関東は明日の早朝まで雨が残る

低気圧は明日にかけて東進を続けるため、近畿の雨は18時頃には止む所が多い見込みです。
東日本は今夜がピークで、標高の高い所では積雪がさらに増える可能性があります。路面状態の悪化や視界不良に注意が必要です。暗くなっていきますので、車などの運転は十分にお気をつけください。
関東の雨は、明日の早朝まで残るとみています。連休明けの通勤・通学時は千葉県など東の地域ほど傘が必要です。家を出るときに雨が降っていなければ、傘は必要ありません。

東北は今夜から雪がまとまるおそれ

今夜から27日(火)朝までの積雪増加量

東北は、今夜から雪や雨が本降りになります。南部沿岸部は雨になる所がありますが、北部は寒気が強いため、ほぼ全域で雪になる見通しです。
特に、明日26日(月)は東北太平洋沿岸付近にシアーライン(風の流れが変化する境界線)が形成され、周辺では雪雲が発達します。青森県の三八上北や岩手県など、北部太平洋側を中心に雪が強まって大雪となる予想です。今夜から明後日の朝にかけて、多い所では30cm以上の雪が積もる可能性があります。積雪の急増や視界不良、着雪などに厳重に警戒し、雪が強い間の無理な外出は控えてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ