27日 北陸以北は雨や雪 局地的に雷を伴う 晴れる地域も午後は風がヒンヤリ

2022年2月27日(日)8時8分 tenki.jp

きょう27日は、北陸から北では日本海側を中心に雨や雪。特に北陸と東北は大気の状態が不安定で、落雷や突風に注意。関東から西は広く晴れるものの、午後は風がヒンヤリと感じられそう。

東北の日本海側と北陸 雷雲が発達しやすい

前線が本州付近を通過。この影響を強く受けるのは、東北の日本海側と北陸です。今朝、すでに所々で雷雲が発達しており、昼過ぎにかけても落雷や突風に十分な注意が必要です。
【各地の天気】
●北海道:昼過ぎにかけて、雪や雨の範囲が西から東へ移るでしょう。夕方以降は寒気が流れ込み、夜は日本海側で雪の所が多くなりそうです。
●東北の太平洋側:日差しが届くでしょう。ただ、昼前後を中心に、急に雨や雪の降りだす所もありそうです。
●東北日本海側と北陸:昼過ぎまで断続的に雨や湿った雪が降るでしょう。雷を伴って降り方の強まる所もありそうです。夕方以降は次第に晴れるでしょう。
●関東甲信:晴れる所がほとんどですが、関東北部の山沿いと長野県では昼頃まで雪や雨が降ったりやんだりとなりそうです。
●東海:岐阜は昼頃まで山沿いを中心に雪や雨。おおむね晴れる三重や愛知、静岡も午前中は弱い雨や雪の降る所があるでしょう。
●近畿と中国地方:こちらも午前中は所々で雨や雪。特に雨雲や雪雲がかかりやすいのは日本海側です。午後は次第に晴れるでしょう。
●四国と九州:ほぼ一日晴れそうです。
●沖縄:次第に晴れ間が広がりますが、にわか雨の可能性があります。

最高気温 全国的に平年並みか高い でも 午後は風がヒンヤリ

最高気温は全国的に平年並みか高いでしょう。
北海道や東北、北陸は、最高気温が朝のうちに観測される所が多い(特に日本海側)でしょう。昼頃からは気温がジワジワ下がりそうです。
関東から九州、沖縄にかけては昼頃に気温が上がりますが、午後はヒンヤリした北または西よりの風が強めに吹く所が多くなるでしょう。夕方以降は気温がグッと下がってきて、西の地域を中心に夜は朝よりも寒く感じられそうです。重ね着や、マフラーなどの小物を使うなどして調節すると良さそうです。

tenki.jp

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ