桜前線は北陸まで北上 金沢や福井でソメイヨシノが開花

2024年4月1日(月)11時0分 ウェザーニュース

2024/04/01 11:09 ウェザーニュース

桜前線が北陸に到達です。新年度スタートの今日4月1日(月)、金沢と福井でソメイヨシノが開花しました。北陸では先週末から20℃前後の暖かさが続いたことで開花が進んだとみられます。

北陸の開花は平年並みか少し早め

金沢市では先週末に気温が上昇し、3月29日(金)〜30日(土)は2日続けて20℃を上回りました。
今日は雲が多めながらも日差しが届いていて、金沢地方気象台の構内にある標本木が開花の基準を満たし、ソメイヨシノの開花を発表しています。また、福井でも開花の発表があり、北陸でも桜のシーズンを迎えました。金沢の開花は平年より2日早く、福井は平年と同日です。
遅れていた桜前線の北上がこの所の暖かさで平年に近づいています。
北陸以外でも横浜と徳島でソメイヨシノの開花が発表されました。

今日の開花発表状況

さくらの開花日(ソメイヨシノ)4月1日(月)
金沢(気象台構内)
 平年より2日早く、昨年より9日遅い
福井(気象台構内)
 平年と同日で、昨年より10日遅い
横浜(気象台構内)
 平年より7日遅く、昨年より17日遅い
徳島(気象台構内)
 平年より4日遅く、昨年より9日遅い

西日本から関東は見頃近づくも晴れる日少ない

早くから桜が咲き始めている九州などは、見頃に近づいています。今週は気温が高めの日が多いため、桜の開花は順調に進んでいく見込みです。次の週末までには西日本から関東の広い範囲で桜の満開を迎えるとみられます。
ただ、本州付近に前線が停滞する影響で、晴れてお花見日和になる日が多くはありません。現時点で比較的晴れやすいのは5日(金)頃です。桜の開花状況や週間予報を確認した上で、お花見の予定を立てると良さそうです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ