九州から関東は桜が散り始める 雨や風の強まりが影響

2024年4月9日(火)17時30分 ウェザーニュース

2024/04/09 17:37 ウェザーニュース

今日9日(火)は南海上を通過する低気圧の影響で、九州から関東にかけては雨や風が強くなりました。
このため「結構散っちゃった」という声が、九州や四国中心にアプリウェザーニュースのユーザーから数多く届いています。一方で関東では「まだまだ見られる」という声も多く届いています。

雨風で桜が「散っちゃった」所も

低気圧の影響で、昨夜は西日本で雨や風が強くなりました。雨雲は東に移動し、今日は東海や関東でも荒れた天気となっています。

この雨風によって桜が「結構散っちゃった」という声が、九州や四国中心にアプリウェザーニュースのユーザーから数多く届いています。
見頃を迎えていた中国や近畿から関東にかけて、市街地ではかなり散ってしまった所も。関東では桜絨毯となった所もありました。
ただ、関東などでは「結構散っちゃった」という声がある一方で、「まだまだ見られる」という声も多く届いています。

週末にかけては晴天に

この先は週末にかけて晴れる日が多く、桜の花が急に散ってしまうような強い雨や風はない見込みです。今回の雨でそれほど花が散らなかった所では、まだまだお花見を楽しめそうです。また、これから見頃を迎える長野や北陸、東北では週末にかけてお花見日和が続きそうです。
ウェザーニュースでは全国約1100地点の桜の開花状況を取材して、アプリやWebサイト“さくらCh.”に掲載しています。まだまだソメイヨシノの見頃を迎えているところはあるため、週末に向けてお近くの名所を探してみてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ