きょう24日 午後は九州で雨具が必要に 各地とも風がヒンヤリ 暖かい服装で

2023年4月24日(月)5時39分 tenki.jp

きょう24日(月)、日中は雲の広がる所が多く、北海道は所々で雨や雪。九州は昼過ぎから雨。最高気温は、きのう23日(日)より低く、風が冷たく感じられそう。関東から九州では、きのう23日(日)より大幅に低くなる所もあるため、体調管理に注意。

午後は九州で雨

きょう24日(月)は、日本海に中心を持つ高気圧に覆われますが、気圧の谷の影響を受ける見込みです。
上空の寒気の影響で、北海道の北部と南西部では、昼頃まで雨や雪の降る所があるでしょう。午後は晴れ間の出る所が多いですが、東部では所々でにわか雨やにわか雪がありそうです。局地的に雷を伴うでしょう。
東北北部は、昼過ぎまで雨や雷雨の所がありますが、天気は回復に向かいます。南部は広く晴れる見込みです。北陸は、午後を中心に晴れ間が広がるでしょう。
関東甲信は、時々晴れ間が出る程度で雲が広がる見込みです。沿岸部を中心に北よりの風がやや強く吹きそうです。
東海から四国は、日中は雲に覆われる所が多いでしょう。夜にかけて、スッキリしない天気が続きますが、雨の降ることはなさそうです。
九州は、昼過ぎから南部を中心に雨が降るでしょう。朝に雨が降っていなくても、お出かけの際は雨具をお持ちください。
沖縄は晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。午後は所々でにわか雨がありそうです。

風がヒンヤリ

最高気温は、きのう23日(日)より低く、平年を下回る所が多くなりそうです。
北海道は8℃〜10℃くらい、東北と北陸は13℃前後でしょう。昼間も裏地付きのトレンチコートがあると良さそうです。
関東から九州は、きのう23日(日)より大幅に低く、16℃〜18℃くらいの見込みです。3月下旬〜4月上旬並みで、昼間でも薄手のジャケットが必要でしょう。日差しが少なく、沿岸部を中心に風がやや強く吹くため、実際の気温よりヒンヤリするかもしれません。首元など暖かくして、体調を崩さないようにお気をつけください。
※服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ