西日本や東海は太平洋側の一部で夏日 東北は5月として異例の寒さに

2023年5月8日(月)15時20分 ウェザーニュース

2023/05/08 15:22 ウェザーニュース

連休明けの今日8日(月)は西日本や東海の太平洋側で気温が上がり、25℃を超えた所がありました。関東は南部を中心に雲が残り、昼間でも肌寒いくらいに。東北では5月として異例の寒さになった所があります。

盛岡の最高気温は5月としては88年ぶりの低さ

西日本や東海は天気が回復し、日差しが戻ってきました。比較的暖かな空気が残った太平洋側で気温が上がり、25℃を超えた所があります。15時までの最高気温は鹿児島市で25.5℃、静岡県川根本町で26.2℃と夏日を観測しました。
関東は午後も雲が残った南部で気温の上がり方が鈍く、東京都心は16.6℃止まり。冷たい空気が流れ込んだ北日本も気温が低く、東北北部や北海道では一桁の所があります。みぞれを観測した盛岡市は6.6℃で、5月の最高気温としては88年ぶりの低さです。

明日は全国的に晴れて気温上昇

9日(火)の天気と気温

明日9日(火)は冷たい空気の影響が残り、北日本を中心に今朝と同じくらいまで冷え込みます。内陸部では0℃近くまで下がる所がある見込みです。東京都心も今朝とほぼ同じ10℃の予想となっています。
昼間は全国的に日差しが届くため気温が上昇、西日本や東日本はほとんどの所が20℃以上の予想で、東京都心は今日に比べて4℃高い20℃まで上がる予想です。西日本は25℃近くまで上がって、昼間は少し汗ばむ陽気になります。
北日本も広い範囲で15℃を超えて、過ごしやすい気温です。朝と昼間の気温差が大きいので、服装選びにお気をつけください。

ウェザーニュース

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

「東海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ