週間 雨を境に夏の空気 所々で30度以上

5月11日(金)11時40分 tenki.jp

日曜日と月曜日は全国で雨。この雨を境に季節先取りのアツい空気が流れ込む。全国的に気温がグンと上がり、所々で30度以上の真夏日に。

週間 雨を境に夏の空気 所々で30度以上

あすの天気 広く行楽日和

日本付近は引き続き高気圧に覆われる見込みです。
【天気】
北海道は晴れるでしょう。東北は、太平洋側は一日晴れる見込みです。日本海側は雲が多めですが、日の差す時間もあるでしょう。北陸と関東、東海から九州にかけて広く晴れて、空模様の変化を気にせずに屋外のレジャーを楽しめそうです。沖縄は、午前中は雲が多く、雨の所もありますが、午後は晴れ間があるでしょう。
【気温】
朝は、全国的に今朝ほど冷えません。平年並みかやや高くなるでしょう。
最高気温も平年並みか高い予想です。北海道と東北北部はは20度〜23度くらいと快適な陽気でしょう。東北南部や北陸、関東から九州にかけては25度前後で、半袖でちょうど良さそうです。沖縄は30度近くまで上がり、蒸し暑いでしょう。

あさって以降の天気

あさって13日(日)から14日(月)は、低気圧が北日本の付近を進み、この低気圧から延びる前線が東日本と西日本を通過します。全国で雨で、関東から西は太平洋側を中心にザッと強く降ることもあるでしょう。沿岸部では風もやや強く吹きそうです。
この雨のあと、日本の南に高気圧、北のほうには低気圧、という気圧配置に。南からの暖かい空気が流れ込みやすい状況が続きます。16日(水)、17(木)をピークに、各地で気温がグンと上がるでしょう。関東から西は内陸を中心に所々で30度以上の真夏日となり、北陸や東北でも30度前後まで上がる所がある見込みです。熱中症に十分な注意が必要です。ノドが渇く前に、意識的に水分を摂るようにしましょう。たくさん汗をかいたら塩分も適度に摂るように心がけてください。

tenki.jp

「全国」をもっと詳しく

「全国」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ