今日9日(金)の天気 東京など猛暑続く 先島は台風の影響で大荒れ

8月9日(金)5時20分 ウェザーニュース


2019/08/09 05:23 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州〜東北 35℃を超える猛暑続く
・先島諸島は暴風雨に厳重警戒
・北海道も大雨に注意


予想天気図 9日(金)9時

今日9日(金)は先島諸島を通過した大型で非常に強い台風9号がゆっくりと大陸方面に進みます。先島諸島では引き続き暴風雨に厳重な警戒が必要です。低気圧が通過する北海道でも大雨に注意してください。

東北から九州にかけては、引き続き猛烈な暑さになります。熱中症に警戒が必要です。

九州〜東北 35℃を超える猛暑続く

東北南部から九州にかけて、今日も夏の強い日差しが照り付けて昼間は厳しい残暑になります。35℃を超える猛暑日になる地点も続出する見込みです。容赦ない暑さになるので、こまめに水分と休憩をとって熱中症対策を万全にしてください。

山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があるので、天気の急変にも注意が必要です。

<今日9日(金)の予想最高気温>
 38℃:熊谷(埼玉)、岐阜、京都 など
 37℃:前橋、さいたま、奈良 など

先島諸島は暴風雨に厳重警戒

先島諸島を通過した大型で非常に強い台風9号は、ゆっくりと大陸方面に進みます。南西諸島では先島諸島を中心に引き続き暴風雨に厳重な警戒が必要です。

午後は雨が止む時間が長くなりますが、強風は残ります。沿岸は大しけで危険な状態が続くので、海には近づかないでください。

北海道も大雨に注意

台風8号から変わった低気圧が北海道を通過します。道内では広範囲で雨が本降りで、大雨となるおそれがあります。道路の冠水や河川、用水路の増水に注意してください。

暑さは控えめで、半袖1枚では少しヒンヤリと感じられそうです。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ