10日(金) 広範囲で天気急変注意 猛暑対策もしっかりと

8月10日(金)5時30分 ウェザーニュース


2018/08/10 05:36 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東日本、北日本中心に広く傘の出番
・西日本、東日本は暑さ対策をしっかりと
・沖縄や奄美は早めの台風対策を

台風13号は、東北地方の東の海上を東北東へと進み、日本から段々と遠ざかる見込みです。

北日本を中心に雨が降りやすい天気となり、東北から西日本にかけては、局地的に雷を伴って強く降る雨に注意が必要です。

また、沖縄や奄美では台風14号の影響で段々と波が高まります。

東日本、北日本中心に広く傘の出番

東北地方の東の海上を進む台風13号は段々と日本から遠ざかりますが、北日本の太平洋側では午前中を中心にうねりを伴った高波に注意が必要です。

また、台風が遠ざかっても、北日本を通過する気圧の谷の影響で雨の降りやすい天気となります。

東日本を中心に海から流れ込む湿った空気と気温の上昇により、午後は急な強い雨や雷雨にもご注意ください。

西日本・東日本中心に暑さ対策をしっかりと

西日本や東日本は晴れるところが多く、昼間は35℃を超える地域もあり厳しい暑さとなります。
体調や衛生管理が欠かせません。

沖縄や奄美は早めの台風対策を

沖縄県や鹿児島県の奄美地方では、今日も日差しが届きます。

ただ、台風14号が近づいていて、この影響でうねりを伴って段々と波が高まります。念のためマリンレジャーは控えるようにしてください。

週末は台風が接近するおそれがあるため、今日のうちに雨風対策をしておくことをおすすめします。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ