13日 西日本・東海エリアの天気と注意点

8月13日(月)10時48分 tenki.jp

13日の西日本・東海エリアは、午後は山沿いを中心に雨雲が発生し、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。猛烈な暑さもつづくため、熱中症に警戒が必要です。

13日 西日本・東海エリアの天気と注意点

天気の急変に注意

きょう13日も、午後は強い日差しと湿った空気の影響で、大気の状態が不安定になるでしょう。山沿いを中心に雨雲が発生し、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。突然の激しい雨や落雷に注意をしてください。特に、東海地方では、大気の状態が非常に不安定になるため、土砂災害に警戒し、浸水や川の増水、竜巻などの激しい突風などにも注意が必要です。また、上空の風が弱いため、発生した雨雲が同じ場所にとどまって、局地的に大雨となる恐れもあります。雲行きがあやしくなってきたら、復旧作業を中断し、安全な建物の中へ移動してください。

熱中症に警戒

きょう13日も、最高気温は35度以上の猛暑日になる所が多いでしょう。引き続き、こまめに水分を補給し、汗をかいたら塩分も摂るようにしてください。復旧作業は、まわりの人と声をかけあって、くれぐれも無理のないようにしてください。

tenki.jp

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ