東海など東日本で激しい雨 午後は東北も強雨に警戒

2022年9月8日(木)9時20分 ウェザーニュース

2022/09/08 09:17 ウェザーニュース

今日8日(木)は東海など東日本を中心に局地的に激しい雨が降り、一部に大雨警報が出ています。午後は東北南部でも雨雲が発達し、雨が強まる見込みです。

愛知県や山梨県などに大雨警報

東日本は前線帯となっており、東から湿った空気が流れ込むことで、雨雲の発達している所があります。特に東海から甲信にかけては活発な雨雲がみられ、9時00分までの1時間には山梨県甲府市・古関で30.0mmの激しい雨、韮崎市は24.5mm、愛知県豊田市・小原は17.0mの雨を観測しました。
9時20分の時点で愛知県、静岡県、山梨県、埼玉県に大雨警報が発表されています。
これから昼頃にかけて、局地的に1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがありますので、道路冠水や河川・用水路の急な増水などに警戒が必要です。

東北も局地的に激しい雨

午後にかけて東日本の雨は小康状態になる所が多いものの、東北では南部を中心に雨雲が発達するとみられます。すでに福島県の一部などで雨の強まっている所があり、宮城県や山形県なども次第に雨が強まる見込みです。
雨のピークは午後の早い時間で、局地的には道路が冠水するほどの土砂降りの雨となる可能性があります。夕方には雨が収まってくる予想です。
ただ、天気が一気に回復とは行かず、雨の降りやすい状況は続きますので、外出には傘が必須となります。

ウェザーニュース

「東北」をもっと詳しく

タグ

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ