都心はすでに24℃超 関東は雨でヒンヤリから一転 気温10℃近く上昇 広く夏日に

2023年10月16日(月)11時28分 tenki.jp

きのうの冷たい雨から一転、きょう16日(月)の関東地方はたっぷりの日差しで気温がグングン上昇中。東京都心では午前11時までに24℃を超えており、すでに25℃に達した所もあります。きょうは関東の広い範囲で25℃以上の夏日となるでしょう。

冷たい雨から一転、晴れて気温上昇中

関東地方は、きのう15日(日)は午前中を中心に雨が降り、昼間も気温はあまり上がりませんでした。正午までに15℃に届かなかった所も多く、冷たい北風が吹いて、上着がないとヒンヤリしました。
きょう16日(月)の関東地方はスッキリとした青空が広がっています。朝は、今シーズンこれまでで一番冷え込んだ所もありましたが、たっぷりの日差しで気温がグングン上がっています。
東京都心の午前11時現在の気温は23.9℃で、きのうの同じ時間(14.7℃)と比べて9℃以上高くなっており、午前11時までの最高気温は24.1℃です。そのほか午前11時までに栃木県佐野市と千葉県市原市で25.0℃まで上がっており、埼玉県熊谷市は24.8℃と夏日目前となっています。

10月後半なのに半袖の陽気に

予想最高気温は、きのうより10℃近く高くなる所もあるでしょう。広い範囲で25℃を超えて、都心やさいたま、前橋などは6日ぶりの夏日となりそうです。日差しの下では半袖で過ごせるくらいです。
きのうとの寒暖差が大きくなっていますので、日なたで体を動かす方はしっかり水分を摂るなど、体調管理にお気をつけください。

tenki.jp

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ