14日 全国的に傘の出番

11月14日(火)6時48分 tenki.jp

きょうはほぼ全国的に雨が降るため、傘の出番です。暖かな南風の影響で、曇りや雨のわりに気温は高めでしょう。特に、北海道や東北の最高気温は10月並みの所が多い見込みです。

実況天気図

実況天気図

きょうの天気

きょうは日本海北部を低気圧が進み、そこから延びる前線が北海道や本州を通過するでしょう。それとは別の前線が本州の南海上を東へ進む見込みです。南風が流れ込むため、雨のわりに気温は高めの所が多くなりそうです。落ち葉が雨に濡れると滑りやすくなりますので、足元にお気をつけください。

<各地の詳しい天気>
きょうの沖縄は午前は雨で、雷を伴う所があるでしょう。九州の雨や雷雨は昼前までで、次第に日差しが出る見込みです。中国、四国は昼頃まで、近畿や東海、北陸は夕方にかけて雨の降る所が多いでしょう。局地的に雷を伴うため、雨の降り方に注意が必要です。関東も雲に覆われ、雨の降る時間がありますが、長く降り続く雨ではないでしょう。東北の日本海側は断続的に雨や雷雨で、太平洋側も一時的に雨の降る所がある見込みです。北海道の南西部や北部は雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。北海道の東部は日が差しますが、にわか雨がある見込みです。

日中の最高気温

日中の最高気温は、那覇26度、鹿児島22度、福岡と高知は19度、広島20度、松江19度、大阪と名古屋は15度、金沢16度、東京17度、新潟15度の予想で、この時期らしい気温の所が多いでしょう。広い範囲に南風が入るため、雨でも厳しい寒さにはならない見込みです。仙台17度、秋田16度、札幌と釧路は14度など、東北や北海道も寒さが和らぎ、10月並みの気温の所が多いでしょう。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

気温をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ