全国の3連休の天気 朝晩の冷え込み戻る 服装選び注意

11月20日(金)19時50分 tenki.jp

3連休は、全国的に季節外れの暖かさがおさまり、この時期らしい朝晩の冷え込みが戻ってきます。さらに土曜日は北風が強まる所も。服装選びは慎重に。

全国の3連休の天気 朝晩の冷え込み戻る 服装選び注意

全国の3連休の天気:北海道は雪も 太平洋側はおおむね晴れ

3連休の天気は、北海道は雪の降る所も。東北から九州にかけては、日本海側ほど前線や寒気の影響を受けやすく、天気が安定しません。太平洋側は晴れ間の広がる所が多いでしょう。
【21日 土曜日】
冬型の気圧配置に。北海道から東北の日本海側と北陸にかけて、午前を中心に雨が降りやすいでしょう。

北海道は平地でも雪の降る所はありそうです。東北南部の太平洋側から九州にかけては、おおむね晴れて日差しに恵まれそうです。沖縄も先島諸島を中心に午前中は雨や雷雨の所がありますが、午後は晴れ間もあるでしょう。
【22日 日曜日】
オホーツク海の低気圧から伸びる寒冷前線が北日本から西日本を通過していきます。北海道から東北、北陸と、近畿から九州の日本海側を中心に、この前線の影響を受けやすく、雨(北海道では雪)の降る時間帯がありそうです。東北や近畿、四国などの太平洋側でも、夜は雨の降る所があるでしょう。また、関東から九州の太平洋側などは晴れる所が多いですが、高気圧が日本の東に抜けていくため、次第に雲が出やすいでしょう。
【23日 月曜日(祝日)】
北から寒気が流れ込んで、弱い冬型の気圧配置に。北海道から九州の日本海側は寒気の影響を受けやすく、曇りや雨で、北海道では雪が降る所もあるでしょう。太平洋側は晴れる所が多いですが、湿った空気の影響を受けて、雲が広がる所もあるでしょう。

全国の3連休の気温:この時期らしい冷え込み戻る 服装に注意!

3連休の気温のポイントは、①この3連休でこの時期らしい冷え込みが戻ってくること、そして②21日土曜日は北風が強まることです。
今週は、広い地域で記録的な暖かさとなりましたが、3連休は、次第に北からのこの時期らしい冷たい空気へと入れ替わります。気温は、最高気温、最低気温ともに、全国的に平年並みか平年よりやや高い所が多いものの、これまでの暖かさとの寒暖差がかなり大きいため、急にヒンヤリと感じられそうです。寒暖差で体調管理を崩さないよう、ご注意下さい。
特に朝晩の冷え込みが戻ってくる点には注意が必要です。22日日曜日は各地で朝の最低気温が1桁の予想となっています。東京では、朝の最低気温が今日20日は21.0℃でしたが、22日日曜日は8℃の予想。大阪も今日20日は18.2℃でしたが、22日は8℃の予想です。就寝時は暖かくしてお休みください。
また、明日21日土曜日は、北よりの風が時折強く吹くでしょう。そのため、気温以上に体感温度は低く感じられそうです。風を通しにくい素材の上着や、ストールなどの小物を上手に使うなど、この週末は服装選びに注意しましょう。

tenki.jp

「連休」をもっと詳しく

「連休」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ