北海道 暴風雪の恐れ 明日明け方までの24時間降雪は40㎝

2023年11月24日(金)15時7分 tenki.jp

今日(24日)北海道付近は、冬型の気圧配置となってきており、上空の寒気が次第に強まる見込みです。そのため、日本海側を中心に雪となり、明日午前6時までの24時間降雪量は、多い所で40㎝に達する恐れがあります。また、西よりの風も非常に強まり、猛吹雪となる所もあるでしょう。

今日(24日) 寒気強まり次第に雪に

北海道付近は、冬型の気圧配置に変わり上空には次第に寒気が流れ込む見込みです。そのため日本海側を中心に広く雪となり、明日午前6時までの24時間降雪量は、上川、留萌地方の多い所で40㎝に達する恐れがあります。大雪に注意が必要です。宗谷や石狩、後志、空知地方でも多い所で30㎝の降雪となる可能性があります。
なお、はじめ湿った雪で降る所が多く、その後は次第に雪質が変わって乾いた雪となる見込みです。湿った雪が解けて凍結し、道路は非常に滑りやすくなる恐れがあります。そのため、冬タイヤは必須となりそうです。車の運転の際は冬タイヤを装着の上、橋や歩道橋の上、トンネルの出入り口、交差点・カーブなどを中心に注意が必要となります。
また、風は西よりで強まって吹き、ふぶく所もあるでしょう。交通関係は見通しの悪さに注意が必要となり、渡島や桧山地方では今夜遅くから暴風への警戒が必要になります。

明日(25日) 日中にかけてが雪や風のピークに

北海道付近は引き続き冬型の気圧配置が強く、上空の寒気は更に強まるでしょう。気圧の傾きは大きく、日中にかけてが雪や風のピークとなる見込みです。明後日(26日)午前6時にかけての24時間降雪量は日本海側の多い所で30〜50cmとなる恐れがあります。猛吹雪や吹きだまり、暴風に警戒し、大雪にも注意が必要となります。緊急時のために、懐中電灯や飲料水、モバイルバッテリーなどの非常用品を準備しておくと安心です。また、雪道運転の際は、これらに加えて牽引ロープやスコップなどもあるとよいでしょう。
なお、気温は日中でもほとんど上がらず、最高気温は、氷点下となる所も多くなる見込みです。今季初の真冬日となるような所もあるため、今夜から明日朝にかけての冷え込みには十分注意が必要です。日中でも暖房を切るようなタイミングはないかも知れません。

明後日(26日) 冬型緩み、雪の降り方も落ち着く

北海道付近の冬型の気圧配置は緩み、雪の降り方は弱まり、雪の降りやむ所も多くなりそうです。また、午後を中心に風も弱まる見込みです。天候は一旦落ち着きますが、27日(月)には低気圧を含む気圧の谷が接近し、28日(火)にかけて湿った雪や雨となり、路面状況の悪化が見込まれます。気圧の谷通過後は再び寒気は強まり、日本海側を中心に雪となるでしょう。一時的な降り方の強まりなどに注意が必要となりそうです。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ