九州 1日は年末から1月並みの寒さ 高い山は一時雪 山沿いは路面凍結に注意

2023年12月1日(金)11時0分 tenki.jp

今日から12月。九州は寒気の流れ込みが強まり、一時小雨や高い山は雪がちらつくところがあり、年末から1月頃の寒さになります。山沿いは路面が凍結するおそれがありますので、峠越えの車の運転はご注意下さい。

年末から1月頃の寒さ 山沿いは路面凍結に注意

今日1日、九州付近は冬型の気圧配置で、九州北部の上空1500m付近には氷点下6度前後の寒気が流れ込みます。
九州は寒気に伴う雲が流れ込み、一時冷たい雨が降ったり、高い山では雪がちらつくところがあるでしょう。降水量は少ないですが、山沿いの路面は凍結のおそれがありますので、峠越えの車の運転はスリップ事故に注意が必要です。こまめに最新の交通情報を確認しましょう。今日1日の最高気温は九州北部で10度前後、九州南部で13度前後と、年末から1月並みの寒さになりますので、暖かい服装でお過ごし下さい。また、沿岸海上は北西の季節風がやや強く、波が高いところが多いですのでご注意下さい。

来週は寒さゆるみ、5日はまとまった雨

明日2日は冬型の気圧配置がゆるんできます。朝は冷え込みが強く、山沿いは路面凍結のおそれがありますが、日中は日差しが増え幾分寒さが和らぐ見込みです。
来週は初めは高気圧に覆われて、最高気温が15度を超えるところが多くなるでしょう。5日(火)は低気圧が九州南岸付近を通過するため、雨が降るところが多く、九州南部を中心にまとまった雨になる見込みです。
来週は気温が上がり過ごしやすい日が多くなりますが、8日(金)頃にまた寒気が流れ込みそうです。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ