週後半は再び低気圧が通過 北日本中心に荒天のおそれ

2023年12月11日(月)16時45分 ウェザーニュース

2023/12/11 16:33 ウェザーニュース

週中頃の13日(水)から14日(木)は天気が回復して広く日差しが届くものの、長続きはしません。
15日(金)から16日(土)頃は、低気圧や前線が日本列島を東進します。北日本を中心に、強まる雨や雪に注意が必要です。
また、風も強く荒れた天気となるおそれがあります。

2つの低気圧が北日本付近を通過

明日12日(火)にかけては日本付近を低気圧が通過し、全国的に天気が崩れます。
その後、13日(水)から14日(木)は高気圧に覆われ、広く日差しが届く見込みです。
しかし、この晴天は長続きはしません。
15日(金)になると大陸から前線を伴った低気圧が北日本に接近します。
また、16日(土)は、別の低気圧が日本海に発生し、急発達しながら北海道に近づく見込みです。
この2つの低気圧の影響で、北日本を中心に雨や雪が強まります。東北の平野部や北陸では強雨や強風に注意が必要です。
また、東北の山間部や北海道は雪が降り、積雪の急増や吹雪となるおそれがあります。
関東から西の太平洋側でも風が強まり、一時的に強い雨の降る所がある見込みです。
週後半は全国的に荒れた天気となる心配があるため、最新の情報を随時ご確認ください。
また、これらの低気圧の通過後には冬型の気圧配置が強まり、17日(日)以降は強い寒気が南下する可能性が高くなっています。

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ