年越しは西日本、東日本で冷え込み弱い 日本海側は雨や雪に強風加わる

2023年12月29日(金)18時0分 ウェザーニュース

2023/12/29 18:04 ウェザーニュース

2024年を迎えるタイミングの天気は、日本海側で雨や雪が降る予想です。強い風も加わり荒れた天気となる所があります。気温は西日本、東日本で高く冷え込みは弱い見込みです。

日本海側は荒れた天気となる可能性

2023年から2024年に変わる頃は、一時的に冬型の気圧配置が強まります。九州北部から北陸、東北にかけての日本海側は雨や雪の所が多い見込みです。
この時点ではまだ寒気がそれほど南下していないため、北陸や東北南部で雪になるのは標高の高い山沿いが中心になります。北日本は低気圧の影響が残るため、太平洋側でも雨や雪が降る予想です。風が強く、横殴りの雨や吹雪になる可能性があるため、移動の際は十分に注意をしてください。
関東から西日本の太平洋側は天気が回復して、次第に晴れてくる予想となっています。

西日本から東北は強い冷え込みなし

寒気の影響が早くから出てくる北海道は冷え込んで、道北を中心に−10℃未満を示す白色の領域が広がります。札幌市でも−4℃まで下がる見込みです。
そのほかの各地は年越しのタイミングとしては高い気温で、5℃以上を示す黄色の領域が東北南部や北陸の沿岸部にみられます。仙台市は7℃、新潟市は8℃の予想です。
関東から西日本は10℃前後の所が多く、雨の心配が少ない太平洋側は真冬の防寒具がなくてもしのげるほどになります。2024年も例年より高い気温で幕開けとなりそうです。

ウェザーニュース

「日本海側」をもっと詳しく

「日本海側」のニュース

「日本海側」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ