30日は西から天気下り坂 大晦日は広く雨 年越しは雨風強まり荒天に

2023年12月30日(土)8時15分 tenki.jp

今日30日は西から天気が下り坂。明日31日大晦日は広く雨が降り、雨や風が強まるでしょう。年越しは荒天となりそうです。交通機関への影響にご注意ください。

30日の天気 西から天気下り坂

今日30日は西から低気圧や前線が近づく見込みです。九州から天気が下り坂となるでしょう。
九州は午前中は晴れる所が多いですが、午後は次第に雨が降り、南部で激しい雨や雷雨の所がありそうです。中国地方、四国、近畿、東海は日中は晴れ間が出ますが、夜は所々で雨が降るでしょう。お帰りが遅くなる方は雨具をお持ちになると良さそうです。
関東はおおむね晴れる見込みです。北陸は昼前まで一部で雨が降りますが、晴れる所が多いでしょう。東北と北海道は日本海側を中心に雲が広がり、雪や雨の降る所がありそうです。風が強まり、ふぶく所もあるでしょう。太平洋側は大体晴れるでしょう。沖縄は気圧の谷や東シナ海に発生する前線の影響で、午前中を中心に雨が降るでしょう。局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。
最高気温は、全国的に平年より高く、11月下旬から12月上旬並みの所が多いでしょう。

31日大晦日 年越しは荒れた天気に

明日31日大晦日は、低気圧や前線が日本列島を通過する見込みです。九州から東北まで雨の範囲が広がるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。標高の高い所は雪が降り、大雪になる所もありますが、気温が高めのため、積雪の多い所でも雨が降り、雪解けが進む所もあるでしょう。なだれに注意が必要です。北海道は雪が降り、ふぶく所もあるでしょう。全国的に風が強まりそうです。交通機関に影響が出る可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。
新年1月1日は、日本の東で低気圧が一つにまとまりながら急速に発達するでしょう。日本付近は一時的に西高東低の冬型の気圧配置となる見込みです。北海道と東北の日本海側は雪、北陸から山陰は雨や雪が降る見込みです。関東から九州は、太平洋側を中心におおむね晴れるでしょう。年越しから1日の日中にかけて、風の強い状態が続きそうです。ただ、冬型の気圧配置は長続きせず、夜には広く高気圧に覆われるでしょう。次第に晴れて、風もおさまりそうです。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ