2024年 満足度の高い『通信教育』ランキング┃【Z会の通信教育】が小・中・高で総合1位の3冠 ~『小学生』は9年連続、『中学生』は2年連続7度目、『高校生』は7度目の総合1位に(オリコン顧客満足度)

2024年1月4日(木)16時16分 PR TIMES

【進研ゼミ】は「入会手続き・特典」、【スタディサプリ】は「適切な受講費用」で高評価

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『通信教育(小学生/中学生/高校生)』についての満足度調査を実施し、2024年1月4日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/477/resize/d34467-477-b971fc38b9b2a1316bd6-0.jpg ]

《TOPICS》
【Z会の通信教育】が小・中・高で3冠
『小学生』は9年連続、『中学生』は2年連続7度目、『高校生』は7度目の総合1位に

【進研ゼミ】は評価項目「入会手続き・特典」でとくに高評価

【スタディサプリ】は評価項目「適切な受講費用」でとくに高評価
『高校生』では「適切な受講費用」で2016年から9年連続1位に


本調査は、過去5年以内に3ヶ月以上、小学生/中学生/高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある生徒の保護者および現役高校生/大学生を対象に、インターネットによるアンケートを実施しました。
調査対象企業は通信教育を提供している企業で、それぞれ小学生向けで5社、中学生向けで5社、高校生向けで4社となっています。
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。
結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目」「部門別」にランキングを発表しています。
<ランキング構成>※『小学生』『中学生』『高校生』共通
■総合 ■評価項目別 「入会手続き・特典」「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講費用」「サポート体制」
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/477/resize/d34467-477-f4c2612192d9aa9a329c-1.jpg ]

【Z会の通信教育】が小・中・高で3冠
『小学生』は9年連続、『中学生』は2年連続7度目、『高校生』は7度目の総合1位に


【Z会の通信教育(株式会社Z会 本社:静岡県三島市)】が、『小学生 通信教育』(以下:『小学生』)『中学生 通信教育』(以下:『中学生』)『高校生 通信教育』(以下:『高校生』)で総合1位となり、3冠を獲得しました。
『小学生』ランキングでは、2016年の調査開始から9年連続総合1位となりました。評価項目では、「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講費用」の5項目で1位となっています。
『中学生』ランキングでは、2年連続7度目※1の総合1位となりました。(※1:2016、2017、2019〜2021、2023、2024年)評価項目では、「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」の5項目で1位となっています。
『高校生』ランキングでは、7度目※2の総合1位となりました。(※2:2017〜2022、2024年)
評価項目では、「カリキュラムの充実さ」「学習フォロー体制」「サポート体制」の3項目で1位となっています。
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〜【Z会の通信教育】 利用者の声〜
「問題の質が良い、子どもに考えさせる、添削士の対応が丁寧である(50代・男性/小学生)」
「タブレットを利用して気軽に勉強していた(40代・男性/中学生)」
「集中力がアップした。季節講習にも参加でき、Z会の塾の模擬テストや面接も受けることができ、講師からのフォローも丁寧で良かった。受験後も連絡をくれ、親切だった(50代・女性/中学生)」
「添削が非常に細かい。英作文では表現のニュアンスなどについても指摘してくれるし、数学の記述法もきっちり添削してくれる(10代・女性/高校生)」
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【進研ゼミ】は「入会手続き・特典」でとくに高評価 小・高では4年連続1位に


【進研ゼミ(株式会社ベネッセコーポレーション 本社:岡山県岡山市)】は、『小学生』ランキングの評価項目「入会手続き・特典」「学習のしやすさ」「サポート体制」の3項目で1位となりました。『中学生』ランキングでは、評価項目「入会手続き・特典」「サポート体制」の2項目で1位に。
『高校生』ランキングでは評価項目「入会手続き・特典」で1位と、小・中・高すべてのランキングで「入会手続き・特典」で1位となり、とくに高い評価を獲得しています。
なお、『小学生』と『高校生』においては、評価項目「入会手続き・特典」は2021年から4年連続1位となりました。
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〜【進研ゼミ】 利用者の声〜
「特典があったりゲーム感覚で勉強できるものがあったりで、子どもが自ら楽しんでいる(40代・女性/小学生)」
「家でやれることは本人に合っていたようなので、良かった。特典のためなど嬉しくなるような目標があったのでがんばれていた(30代・女性/中学生)」
「届く冊子類の内容が充実していてあの手この手の背中押しが豊富(10代・男性/高校生)」
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【スタディサプリ】は「適切な受講費用」でとくに高評価 『高校生』では9年連続1位に


【スタディサプリ(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】は、『中学生』ランキングの評価項目「適切な受講費用」で1位に。『高校生』ランキングでは、評価項目「教材・講義」「学習のしやすさ」「受講効果」「適切な受講費用」の4項目で1位となりました。
評価項目「適切な受講費用」は、『中学生』では2021年から4年連続1位、『高校生』では調査開始の2016年から9年連続1位と、継続して高い満足度を獲得しています。
実際の利用者からも、“費用”に関する満足の声が多数寄せられました。
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〜【スタディサプリ】 利用者の声〜
「費用が安い(50代・男性/中学生)」
「いつでもどこでもすぐ受講できる。値段も安めなところが良い(40代・女性/中学生)」
「値段に対して受講できる科目の数が多い(20代・男性/高校生)」
「安価である程度の質の授業を好きなだけ受けられる(20代・女性/高校生)」
「コーチが親身になって色々な相談に乗ってくれた。モチベーションの維持につながったし、講義がわかりやすかった。塾に比べて圧倒的に安い金額で、ハイクオリティの授業を見ることができた(20代・女性/高校生)」
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[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/477/resize/d34467-477-9d9e06e6f54582ef2f8f-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/477/resize/d34467-477-732bbed308ef3ce16173-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/477/resize/d34467-477-7ee12ade3738b506a294-4.jpg ]

《調査概要》
■ランキング発表日:2024/01/04 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■規定人数:100人以上
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2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 小学生 通信教育
■サンプル数:4,985人■調査企業数:5社
■調査期間:2023/08/07〜2023/08/16、2022/08/03〜2022/08/10、2021/07/29〜2021/08/05
■定義: 受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと
■調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
年齢:現役小学生を持つ保護者:男性 24歳〜69歳 女性 22歳〜69歳/
現役中学生を持つ保護者:男性 31歳〜69歳 女性 29歳〜69歳 
条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向けの通信教育を有料で受講したことがある
現役小学生/中学生の保護者
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/elementary/
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2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 中学生 通信教育
■サンプル数:4,969人■調査企業数:5社
■調査期間:2023/08/08〜2023/08/18、2022/08/05〜2022/08/19、2021/08/02〜2021/08/06
■定義: 受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす中学生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
■調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
年齢:現役中学生を持つ保護者:男性 31歳〜69歳 女性 29歳〜69歳/
現役高校生を持つ保護者:男性 34歳〜69歳 女性 32歳〜69歳 
条件:過去5年以内に3ヶ月以上、中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある
現役中学生/高校生の保護者
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/junior-hs/
——————————————————————————
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 高校生 通信教育
■サンプル数:1,085人■調査企業数:4社
■調査期間:2023/08/08〜2023/09/06、2022/08/04〜2022/09/12、2021/07/31〜2021/08/31
■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす高校生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a〜bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
■調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
年齢:15〜22歳(中学生を除く)
条件:過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある
現役高校生/大学生
■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/highschool/
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