トーク支援ツールUKABU「AI スクリプト テンプレート機能」リリース!目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけで、トークスクリプト&フローチャートが作成可能に!

2024年1月5日(金)11時16分 PR TIMES

新しい商品リリースや新しい顧客対応が求められる時に、さまざまなパターンに応じたフローチャートとトークスクリプトが簡単作成!(作成時間94%削減 ※当社比)

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-281114e2bc1c507c10ef91dc2caae633-1660x932.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]トーク支援ツール「UKABU」APスクリプト テンプレート機能 リリース!
株式会社UKABU(東京都渋谷区 代表取締役:丸山 隼平)が提供するAI搭載のトーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」 は、営業シーンや問合せ対応などの会話目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけでトークスクリプト&フローチャート作成できる「AI スクリプト テンプレート機能」をリリースしたことをお知らせいたします。

■ 背景

会話に合わせて次に話すことがリアルタイムに表示され、見ながら顧客と会話ができるトーク支援ツール「UKABU」を多くのお客様にご利用いただく中で、
大手企業やコールセンター、商社などでは、新商品のリリースや新たな顧客対応方針の変更、入退社や組織変更も多く、トークスクリプトを新たに設計する頻度が多く、このスクリプト設計をUKABUで簡単にすることができないか、というご要望が多くなっておりました。

そこで、営業シーンや問合せ対応などの会話目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけでトークスクリプト&フローチャート作成できる「AI スクリプト テンプレート機能」を開発リリースいたしました。

これにより、新たな商品リリースや問合せ対応方針の変更など、新トークスクリプトの設計も自社の目的に近いテンプレートを選択し、自社のサービスや必要な項目を修正するだけで複雑なトークスクリプトの顧客毎のパターンなどが作成可能になります。

昨年リリースしているFAQの新設計を自動生成するAI FAQ設定機能と合わせて、顧客への営業や対応するためのトークスクリプト&FAQをUKABUが簡単に作成し、早期に営業やコールスタッフへ展開し、対応も可能になります。

■ 機能1. AI スクリプト テンプレート機能

テンプレートは、(1)利用シーンと(2)業種 を選択するだけで利用可能です。

例:(1)利用シーン
「営業:アウトバウンド」「営業:SDRインサイドセールス」「営業:商談」「営業:電話商談」「電話案内:お詫び等ご案内」「問合せ対応:イレギュラー対応」「問合せ対応:社内対応」

今後テンプレートの種類は順次増えていく予定です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-233a4db0bbbdec393105f45389a91034-1862x1008.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]テンプレート選択画面
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-3888114a4d09cb419c892ce208dbf3a1-1862x1046.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]テンプレート選択後画面
■ 機能2. トークスクリプト フローチャート設定画面

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-c414597a80ed008c7c44528a8a420672-2668x1506.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]トークスクリプト フローチャート設定画面
テンプレートから作成されたトークスクリプトのフローチャートの画面は視覚的にわかりやすく、修正や追加なども、直感的に操作が可能です。
話を聞く選択肢を増やす、減らす場合も、選択肢のパーツをクリックすれば、編集画面が開き、選択肢を増やしたり、ドラッグして並び替えたりすることが可能です。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-83e7437630c4b4752a0bafb6ba6add4d-2018x1316.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75692/21/75692-21-a1757815cec64bc7c67f2434cf677226-2528x1516.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、さまざまなトークパターンを表現できるように、UKABUフローチャート設定画面は、枝分かれしていく「分岐」だけでなく、さまざまな顧客情報の「組み合わせ」や、話の流れによっては元に戻ったり、別のスクリプトに移る「ワープ」など、も可能になっています。注)「AI スクリプト テンプレート機能」は開発テスト検証を行っているため、UI/UXの変更や利用に関する最新状況については、お問い合せください。https://www.ukabu.co.jp/20230329-2/%EF%BF%BC-------------------------------------------------%EF%BF%BC
■ 営業トーク支援ツール「UKABU」とは

営業やコールスタッフと顧客のコミュニケーションをサポートするツールです。覚えていなくても、思い浮かばなくても、電話や商談の流れに合わせて、次に話すスクリプトや質問がリアルタイムに表示されていくUKABU。UKABUをみながら、話せるようにすることで、新人の早期戦力化や、営業準備などの営業の業務効率向上を支援します。「顧客名」と「会話目的」を入力するだけで、整理しておきたい顧客情報を各種データベースやWEBから自動収集し、顧客毎に合わせたヒアリングシートや、リアルタイムに切り替わるトークスクリプト、FAQを見ながら会話ができます。
▶︎UKABUサイト:https://www.ukabu.co.jp/■ 株式会社UKABUについて
情報が溢れる中で自分にあったモノを探しきれずにいる顧客に、個別の提案やサポートを誰もができるようにすることで、機会損失を少なくする。雰囲気や感覚だけではなく、営業が“伝える内容“次第で、顧客はもっと意思決定ができるはず。AIテクノロジー × リアルタイムコミュニケーション支援 で「営業は顧客と話すことがもっと楽しくなる」営業トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」の開発、販売をしています。

- 会社名:株式会社UKABU(UKABU, Inc.)
- 設立日:2021年1月14日
- 代表者:丸山隼平
- 事業内容:トーク支援ツール「UKABU」の開発・販売、及びコンサルティング
- URL:https://www.ukabu.co.jp/
- 連絡先:support@ukabu.co.jp

PR TIMES

「プレート」をもっと詳しく

タグ

「プレート」のニュース

「プレート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ