【調査レポート】ディフューザーのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「香り」でした!

2024年1月10日(水)10時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 ディフューザーのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性83人男性17人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-256/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ディフューザーのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「香り」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/704/resize/d93294-704-e4d66070ff423d869111-0.jpg ]

1位になったのは「香り」です。
2位以降は、「お手入れ」、「持続期間」と続き、「値段」は7位という結果になりました。

1位:香り


・芳香剤でも柔軟剤でも大好きな系統の香りと気分が悪くなってしまって大嫌いな香りの系統もあるので、好みが同じそうな人のクチコミはチェックします。(女性40代)

・自分でいい匂いだと思っていても、自分以外の人にとってはどう思われているんだろう、と思うので、良い香りと思っても口コミが良くなかったら買うのをやめる。(男性20代)

・その香りの中で生活することになるので、苦手な香りは絶対に避けたいし、香りの強さ(狭い部屋には強過ぎるなど)なども知っておきたいから。(女性30代)

1位は「香り」です。
香りは好みが分かれるので、実際に使用した人の口コミを見てどんな香りか、強さなどについても参考にしているという人が多いです。

2位:お手入れ


・お手入れがしっかりできる物でないと雑菌の温床になりそうで怖い。お手入れが楽で、可能なら漂白剤などでしっかり消毒殺菌ができる物がいい。(女性30代)

・デザインがよくても、お手入れの手順が複雑すぎて掃除などに手間がかかるものだと買っても使わなかったりするため。(女性30代)

・自分の経験上だとお手入れが面倒くさいとすぐに使わなくなってしまうから。せっかく購入するなら、長く使いたい。(女性40代)

2位は「お手入れ」です。
使っていると必ずお手入れは必要になるので、お手入れが面倒でないものを選びたいという意見も多いです。

2位:持続期間


・ディフューザーは、早くなくなるイメージがあります。持続期間は家庭のお財布事情に直結してきますので、長く持つものが良いです。(女性30代)

・本当は香りと持続時間をどちらも同じくらい重要だと思っています。持続時間は、香りがすぐ消えてしまったり薄くなったりするのは、おいている意味がそもそもないので大事に思います。(女性30代)

・香りも大事ですが最近はサイズの大きな物もあり、コストパフォーマンスの観点から持続時間がより長いほうが嬉しいです。(男性30代)

「持続時間」も2位でした。
すぐに効果がなくなってしまうものよりも、コスパのいいものを選びたいですよね。

4位:デザイン


・購入する上で大事にしていることは、インテリアに馴染むようなデザインをかどうかです。口コミをよくみます。(女性20代)

・香りは変えたりもできると思うので、部屋に合うかデザインが1番重視します。サイズ感や見た目の感想などを参考にします。(女性30代)

・香りはもちろんですが、インテリアとしても部屋に置いて楽しみたいので、自分の部屋にマッチするかを見るようにしています。(女性30代)

5位:拡散性


・自分の好きな香りが、できるだけ部屋に香りが広がってほしく、ディフューザーの機能性を重視して購入したいから。(女性40代)

・香りが長く広く部屋に広がって欲しいので、噴霧式のコードレスタイプであるかや、タンクの量がある程度大きめかを参考にしています。(女性40代)

・香りの癒し空間を作りたいが、他の匂いと混ざるのは避けたい、区分けしたいから。自分のエリアだけに留めたい場合もあるから。(女性40代)

6位:サイズ


・持ち運びが簡単にできて場所をとらない丁度良いサイズ感のディフューザーが欲しいので、ぴったり合うサイズであるかを口コミで調べるようにしています。(女性30代)

・香りなどは文章で読んでもわからないので、機能やデザイン面についてとりあえず知りたい。大きすぎても部屋の置き場に困るので、机の上においておけるくらいかを知りたい。(女性20代)

・今ちょうどディフューザーを探していたところでこのアンケ-トを拝見しました。枕元の限られたスペースで楽しみたいと思っています。ベッド上の狭くても置けるサイズのコンパクトなものを探しているからです。(女性30代)

7位:値段


・ディフューザーなんでどれを使っても差があるとは私には思えないので、どうしても価格という絶対的な基準を大事にしてしまうからです。(男性20代)

・値段が高ければ効果が高いとは思いません。そのため、ディフューザーの値段の口コミをみたうえで購入を決めます。(男性20代)

「値段」は7位という結果でした。
商品の細かい違いを見るよりも、ざっくり値段で選びたいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「香り」と回答したのは全体の40.0%でした。
また回答した理由として、香りは人それぞれ好みがあるから、香りの好みの似ている人の口コミを参考にしたいといった意見が数多く見受けられました。
ディフューザーは香りで癒し効果を求めるものなので、香りについての口コミはとても参考になりますよね。
ディフューザーを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ