【ダイエット食品の効果に関する実態調査】「痩せた」ダイエット食品は56.1%とやや多い

2024年1月18日(木)10時16分 PR TIMES

ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年1月18日、ダイエット食品(※)の効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されているダイエット食品142商品と、それらの商品に投稿された7944件の口コミデータです。

※ダイエット食品は「固形物で口から食べるダイエット商品」を指します。例としては「ご飯」「パン」「麺類」「お菓子類」「ゼリー」「ヨーグルト」等となります。

【サマリー】
痩せた口コミの方が多いダイエット食品は、全体の56.1%

ダイエット食品の満足度評価では「少し良い」という評価が全体の35.2%と最多

ダイエット目的でダイエット食品を選択する方の多くは、40代前半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が24.4%で最多


■調査背景
正月太りを解消したいという思いから、ダイエット食品を検討している方も多いのではないでしょうか。日本最大級のダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」は、142種類のダイエット食品に対する7944件の生の口コミを徹底分析。製造メーカーや販売業者の宣伝文句ではなく、実際に使用した消費者の声をもとに、ダイエット食品の効果・評価を調査いたしました。この調査結果は、ダイエット食品を選ぶ際の指針になるはずです。

■調査結果
(1)ダイエット食品の効果
ダイエット効果が期待される142種類のダイエット食品に対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた66商品を分析しました。その結果、「痩せた」という口コミが過半数を占める商品は、全体の56.1%(37商品)であることが明らかになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50143/12/resize/d50143-12-95b8340c76df920f5b99-0.png ]

○ダイエット食品を使用して痩せた方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「ダイエット食品を使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記2つの特徴が明らかになりました。
・全体的なカロリー摂取量の減少
・置き換えを通じた適切な食事管理
以下は「ダイエット食品を使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。
胃が小さくなったようで、食べる量が減り、段々体重が落ちていきました。美味しかったので続けれたこと、また家族も一緒に出来たので巻き込んで一緒に続けれたことなどが、よかったです。
即効性はないように思います。(女性33歳)

置き換えなので、きちんと守れば確実に痩せます。妊婦時に体重を指摘された際1ヶ月ほど使用しましたが胎児は大きくなりましたが母体自体は全く太らず、キープできました。産後も体型戻す際に使用しましたが1日2回の置き換えで5キロ痩せました。(女性31歳)

朝食と昼食のがわりに置き換えしてました。甘いものが苦手なので少しつらかったけど、満足感はなかなかあって空腹感はあまりかんじなかったです。晩御飯は炭水化物は控えめにしてましたが、普通に食べてたので効果はかなりあったと思います。(女性47歳)



○ダイエット食品を使用して痩せなかった方の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「ダイエット食品を使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・満腹感が得られないための過食
・味や食感への不満があり、継続できなかった
・体質や個人差による効果の不足
以下は「ダイエット食品を使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。
この飴を舐めたからといって満腹感が得られるわけではありませんでした。飴にそこまで期待する方が間違っていると思います。満腹にするには何個舐めればいいのかしら?味は美味しいですから、ちょっと口寂しい時にはいいと思います。(女性51歳)

パサパサしてますが味は美味しいです。のどが乾くので、たっぷりの水分と一緒に食べると空腹も満たされます。食事をコレだけにしたら絶対に痩せると思いますが、私にはムリです。飽きるんですよね〜この食感。なかなか消費出来ません。(女性49歳)

あまり相性が良くなく下痢になりました。白滝だけを食べていた時も下痢になったのですが、こんにゃく麺ならいけるかなーと思ったんですが。やはりこんにゃくはこんにゃくです。体に合わないみたいです。体に合う方はいいと思います。(女性17歳)



(2)ダイエット食品の満足度評価
ダイエット効果が期待される142種類のダイエット食品に寄せられた7944件の口コミを分析したところ、「3.0-3.5点(少し良い)」という評価を受けている商品が35.2%(50商品)と最も多くなっていることが判明しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50143/12/resize/d50143-12-8afdef731e98053ec71a-0.png ]

○高評価のダイエット食品の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「高評価のダイエット食品」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・美味しい
・満腹感がある
・栄養バランスの良さ
以下は「高評価のダイエット食品の口コミ」の一部抜粋です。
ズボラで間食の好きな私は、ゼロカロリー&ゼリーという言葉に惹かれてしまいついつい購入してしまいます。とても美味しい上にカロリーがない(ハート)こんな幸せなことは無いと思います。カロリー摂取し過ぎてでも食べたい!!って時に役に立っています(女性24歳)

テレビで安くなってるのを見て購入。ナタデココ?入りフルーチェみたいで結構満腹感があります。味も美味しいしあきずにできました。朝はもともと食べてなくて、昼は社食、夜にフルオーレ。1ヶ月で4kg痩せました。ちょっと高いのが欠点かな。(女性48歳)

最初の4日間ぐらいはかなりきついです。すごくお腹がすくし、頭がぼーっとするし…。でも5日目ぐらいからはだいぶ楽になって、この量だけでおなかも満足します。その後も、化学調味料の多く入った食品とかはあまり食べたくなくなるし、体質改善に向くと思います。8日間確実に実行したら必ず痩せると思います。私は3キロ痩せました。ただ、やっぱりお肉とか食べたくなるし、街中を歩くと誘惑が多過ぎて正直つらいです。。



○低評価のダイエット食品の特徴
AI(ChatGPT)を用いて「低評価のダイエット食品」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・美味しくない
・ダイエット効果が感じられない
・価格と契約条件の問題
以下は「低評価のダイエット食品の口コミ」の一部抜粋です。
辛いものが好きなので食べて痩せるに惹かれて購入。一番の問題は、味が不味くて料理が美味しくなくなる。不味い上に痩せる事もなく、3袋中2袋未開封です。美味しく食べれて痩せれたら本当に有難いけど、これを入れることによって不味くなるのは大問題。(女性44歳)

年齢のせいもあってか、体重がどんどん増え、どうしょうもなくなってきたので、ネットの広告を見て購入しました。のんでみたけど、特に変化なし。1キロ減ったのはたぶん間食を減らしたことが原因かなと感じてます。やはり、運動や食事の見直しをしたほうが痩せる気がします。(女性40歳)

便通改善とダイエットのために購入しましたが、どちらに対しても、特に効果は感じられませんでした。金額も高めなので続けるのも大変かと。。解約の際にパッケージを送り返すのも手間がかかりますし、定期縛り無しの表記も良くない。(女性33歳)



(3)ダイエット食品を利用した方のプロフィール
ダイエット効果を期待してダイエット食品を利用する方々のプロフィールについて、142種類のダイエット食品に寄せられた7944件の口コミを分析しました。その結果、利用者の91.5%が女性であり、年齢層は40代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が24.4%と最も多いことが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/50143/12/resize/d50143-12-e27f6b73fbf27ca780d9-0.png ]

■調査結果を受けた担当者のコメント
ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広
X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp
[画像4: https://prtimes.jp/i/50143/12/resize/d50143-12-dc543d2dc3a3056076eb-3.png ]

今回の調査結果から、ダイエット食品の効果と評価において「美味しさ」「満腹感」「栄養バランス」が重要な分岐点となっていることが明らかになりました。ダイエット食品を用いる一般的な方法は、朝・昼・夜の3食のうちいずれかをカロリーが抑えられた商品に置き換えることです。これを継続することができれば、理論上、体重は減っていきます。このシンプルなアプローチは、継続しやすさから多くの利用者に受け入れられています。これが「痩せた」商品が56.1%を占め、「少し良い」と評価される商品が35.2%となっている理由であると推測されます。

重要なのは、ダイエット食品の効果と評価を分ける3つの要素:「美味しさ」「満腹感」「栄養バランス」です。これらはいずれも継続を容易にする(または妨げる)要因となります。「美味しく」「満腹感が得られ」「栄養バランスが優れている」商品は無理なく継続しやすく、結果として効果や評価が良好になる傾向にあります。逆にこれらが欠けると、継続が難しくなり効果や評価も低下します。

また、評価の面では商品の特性以外に「契約条件(特に解約のしにくさ)」が消費者の満足度を下げる要因となっており、信頼を損なわない販売戦略が求められています。ただし、ダイエット食品の満足度評価において、1.0−1.5点(極めて悪い)、1.5−2.0点(非常に悪い)の商品数が合わせても2.1%しかなく、大きく期待を外したり、トラブルに遭う可能性は低いと言えます。

■調査概要
調査対象:ダイエットカフェの「ダイエット食品」カテゴリ内の142商品(※1)とそれらの商品に投稿された7944件の口コミデータ
調査期間:2008年8月28日(ダイエット食品への最古の口コミ投稿日)〜2024年1月9日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)
(※1)ダイエットカフェのダイエット食品カテゴリ内522商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある142商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。

■ダイエット食品の個別商品名に関して
本調査は「ダイエット食品というカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェのダイエット食品ページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェのダイエット食品カテゴリページ
https://www.diet-cafe.jp/category/191/index.html
※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■調査リリースの方針
調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。
・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない
・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施
今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です。

■ダイエットカフェ株式会社について
現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。
ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。
会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/
ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html
代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて
ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。
https://www.diet-cafe.jp
当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。
また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30を超える大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

■本調査結果の引用に関して
・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。
https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-food.html

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ