【LINEリサーチ】若年層の流行に関する定点調査(2023年下半期)

2024年1月18日(木)14時16分 PR TIMES

全国の15〜24歳の男女を対象に調査を実施。下半期(9月期・12月期)を通じて「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」が5位以内にランクイン。最新12月期調査では「BeReal」が1位に

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する約650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

LINEリサーチでは、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。2023年下半期は9月、12月の2回、調査を実施しましたので、その調査結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」をご覧ください。
 https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/44079370.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■調査サマリー
- 【下半期総括】「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」は9月期・12月期通じて5位以内に。12月期は「BeReal」が1位
- 【最新12月期TOP30】「アレ(A.R.E/阪神優勝)」や「インフルエンザ」が急上昇。ゲームやアニメタイトルも
- 【最新12月期男女別】女性15〜22歳では「BeReal」が1位。「葬送のフリーレン」「スイカゲーム」は男女各年代でランクイン

■【下半期総括】「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」は下半期通じてTOP5に。12月期は「BeReal」が1位

下半期(9月期・12月期)では、「ちょんまげ小僧」「ちいかわ」「呪術廻戦」が、5位以内に入り、9月期・12月期を通して継続的に流行している様子がわかりました。

最新の12月期を見てみると、9月期(※1)では8位だった「BeReal」が1位となっています。「BeReal」は、2023年の6月期から女性の19〜22歳の年齢層では10位以内に入っており、また他の年齢層でもじわじわと順位を上げ、今回ついに1位となりました。
また、Nintendo SwitchやiPhoneで遊べるゲームタイトル 「スイカゲーム」、公開オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」、アニメ「葬送のフリーレン」が今回急上昇し、10位以内に入る結果となりました。

※1 9月期調査:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43472191.html 

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/238/129774-238-bfbc635aebb0a6a66afdf93d7b218294-720x516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■【最新12月期TOP30】「アレ(A.R.E/阪神優勝) 」や「インフルエンザ」が急上昇。ゲームやアニメタイトルもランクイン

30位までの結果は、若年流行調査でランクインすることの多い「Snow Man」や「なにわ男子」などのアイドルグループや「モンスターストライク」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」などのゲームタイトルが多くランクインしました。

19位には、人々の性格を16のタイプに分類する「MBTI診断」や22位に「アレ(A.R.E/阪神優勝)」が、急上昇ランクインしました。これらは、『2023年流行った ヒト、コト』の調査(※2)でも年代別TOP10にランクインしていました。また、2023年9月にサービス開始となった「モンスターハンターNow」や2023年10月からアニメ放送が始まった「薬屋のひとりごと」も急上昇で30位以内に入りました。「インフルエンザ」が24位となっており、季節的な影響がうかがえます。

※2 『2023年流行った ヒト、コト』調査:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43895542.html
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/238/129774-238-02845dcc11f08602d8cb29d0aebc5ccf-720x1104.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■【最新12月期男女別】女性15〜22歳では「BeReal」が1位。「葬送のフリーレン」「スイカゲーム」は男女各年代でランクイン

最新12月期の結果を、男女年齢別にみていきます。

女性の15〜18歳、19〜22歳では「BeReal」が1位になりました。同じ年代の女性で流行っている影響か、男性の各年齢層でも10位以内に入る結果となっています。総合2位となった「ちいかわ」は、女性すべての年齢層でTOP3に入りました。「ちいかわ」は、1年以上前からランキングに入っており、継続して流行している様子がわかります。女性23〜24歳の年齢層では1位となりました。また、女性はすべての年齢層で「PRODUCE 101 JAPAN」が上位にランクインしました。

男性は、15〜18歳では『ひき肉です』の挨拶が人気の「ちょんまげ小僧」 が1位、19〜22歳でも2位となっています。女性でも15〜18歳の年齢層で2位となっており、若年層の中でも下の年齢層でより話題になっている様子です。男性は、「呪術廻戦」がすべての年齢層で2位以内に入っており、19〜22歳、23〜24歳の年齢層では1位となりました。「原神」や「モンスターストライク」などのゲームタイトルも男性すべての年齢層でランクインする結果となっています。

今回急上昇ランクインした総合5位の「スイカゲーム」と総合7位の「葬送のフリーレン」は、男女、すべての年齢層でランクインしていました。「葬送のフリーレン」は、男性が女性に比べやや割合が高く、「スイカゲーム」は、特に女性15〜18歳で高い割合となりましたが、男女問わず若年層で全体的に流行している様子がわかります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/238/129774-238-5f9956f984af60e87da0e36e4094d6c8-720x543.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/238/129774-238-e69c30034cbcdb1aaf146d805083f510-720x539.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/238/129774-238-55cfe505dc6439ec16800909e38b915a-720x607.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年下半期は、現役中学生YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」や、「ちいかわ」などが9月期、12月期通して上位となりました。最新12月期では、「BeReal」が1位となり、2024年の注目サービスとなりそうです。

【調査について】
2023年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜24歳の男女
実施時期:2023年12月1日〜12月3日
有効回収数:4433サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※表/グラフ中の数字は小数第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
2023年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜24歳の男女
実施時期:2023年9月1日〜9月3日
有効回収数:4453サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※表/グラフ中の数字は小数第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、本調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://info.line-research.line.me/l/1020152/2023-04-25/78pg

PR TIMES

「LINE」をもっと詳しく

「LINE」のニュース

「LINE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ