【化粧品メーカーのイメージに関する調査】『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く

2024年1月19日(金)15時46分 PR TIMES

<< TOPICS >>
■『信頼性・安心感』がある化粧品関連企業は「資生堂」が5割弱で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続く
 
■『独自性』では「再春館製薬所」が2割、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%。『親近感』では「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『化粧品メーカーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2023年12月1日〜5日に実施しました。信頼性や企画力、独自性など化粧品関連企業のブランドイメージについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1419_1_287047cd288cfcbd3e6ece4e47803877.jpg ]

 


1.信頼性・安心感がある化粧品関連企業

信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が48.6%で1位、「花王」「カネボウ化粧品」が各30%台、「コーセー」「ファンケル」が各20%台で続きます。
「オルビス」「ちふれ化粧品」「ファンケル」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1419/7815-1419-af7497082471ea6cdf3807c871719dfd-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]信頼性・安心感がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。



2.企画力・開発力がある、品質・技術が優れている化粧品関連企業

企画力・開発力があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が33.7%、「花王」が21.7%、「DHC」「カネボウ化粧品」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。
 
品質・技術が優れていると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が37.6%、「花王」が23.2%、「カネボウ化粧品」「コーセー」が各2割弱となっています。 


3.独自性がある化粧品関連企業

独自性があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「再春館製薬所」が20.4%、「DHC」「資生堂」がそれぞれ約15%です。「いずれもない」が4割強となっています。
男性10〜50代では「DHC」、男性70代では「資生堂」が1位です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1419/7815-1419-f26085950048fed9901208e196aa675b-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]独自性がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。



4.革新的・先進的である化粧品関連企業

革新的・先進的であると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「資生堂」が17.8%、「DHC」「花王」が9%台です。「いずれもない」が5割強と高くなっています。


5.親近感がある化粧品関連企業

親近感があると思う化粧品関連企業は(複数回答)、「花王」「資生堂」が各3割強、「カネボウ化粧品」が21.1%、「コーセー」「ちふれ化粧品」「DHC」が各10%台となっています。
女性10〜30代では、「花王」「ちふれ化粧品」が上位2位です。男性では上位3位(「資生堂」「花王」「カネボウ」)に続き、「マンダム」「コーセー」「DHC」が上位にあがっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1419/7815-1419-c94e16e7509b7fbea8d8e824cd2d42d3-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]親近感がある化粧品関連企業

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510 で見ることができます。



<< 回答者のコメント >>(全2,928件)

☆化粧品メーカーに期待すること

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1419_2_e8f525417482afe838da07ec8b924b10.jpg ]

<調査結果詳細>

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1419_3_fa57ab365484faad56759f19afd48641.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911

<会社概要>


マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

PR TIMES

「化粧品」をもっと詳しく

「化粧品」のニュース

「化粧品」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ