【業界初の挑戦】ピザハット×天下一品の異色コラボがついに解禁!天一の味とピザが融合した「こってり風ラーメンピザ」爆誕!

2024年1月22日(月)10時16分 PR TIMES

出会いはロゴの見間違い!?まさか“ピザに麺をのせる”という意味不明な行動に出てしまうなんて・・・。

 日本ピザハット株式会社(社長:中村 昭一、本社:神奈川県横浜市、以下:ピザハット)が展開する世界最大級のピザチェーン「ピザハット」は、「いつだって、想像以上。」な体験をお客様に提供すべく、株式会社天一食品商事(社長:木村 勉、本社:滋賀県大津市、以下:天下一品)とのコラボレーション商品「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」を、2024年1月22日(月)〜2月12日(月・祝)までの期間限定で発売いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-0892b8ce446f57fe8f76-0.jpg ]

「ペロッ…これは、ピザハット史上最強レベルのこってり味!!!」    


  天下一品は、全国ラーメンチェーン店人気ランキング*1位に選出され、日本全国に熱烈なファンを抱えるこってり一筋50年のラーメン店です。なかでも看板メニューの「こってりラーメン」は、天下一品でしか体験できない「濃厚な舌触りとすっきりとした後味のスープ」が大人気で、その作り方は門外不出となっており、謎のベールに包まれています。
 今回ピザハットでは、今までにない奇想天外なピザを開発するにあたり、TikTokの動画企画でも好評だった「ラーメンピザ」の商品化を決定しました。商品化するからには、ピザハットのブランドスローガンでもある「いつだって、想像以上。」な体験をお客様にしていただくことを目的とし、ラーメン業界最大級の謎ともいえる「こってりラーメン」が特徴の天下一品と共同開発するに至りました。半年間にわたり両社間で試行錯誤をして開発した結果、届いた瞬間は「こってりラーメン」の香りが食欲をそそるが、箱を開けると「ピザ!?」といった想像以上のビジュアルに誰もが驚く、嗅覚と視覚を惑わすかつてないピザが完成しました。ピザなのにラーメン、ピザハットだけど天下一品。このコラボでしか味うことのできない驚きの特別体験を皆様にお届けします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-1193585dff8811793e40-0.jpg ]

*写真はイメージになります。実際の商品の麺は伸びません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-0b978003a7bff7958a18-0.jpg ]

■商品名:              
 天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ
■商品価格(税込):
 お持ち帰り  デリバリー
  Mサイズ:通常価格1,980円
※デリバリーの場合、お届け1件につき配達料250円(税込)を別途頂きます。
■販売期間:
 2024年1月22日(月)〜2月12日(月・祝)
■開催店舗:
 店舗限定(557店舗)
■注意事項:
※「クリスピー生地」限定、「Mサイズ」限定です。
※ピザ全品デリバリー30%OFF/お持ち帰り50%OFFの対象外となります。
※数量限定。店舗により販売を終了させていただく場合があります。
※他のクーポン、割引サービスとの併用はご容赦ください。


「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」の詳細はこちら
→ https://www.pizzahut.jp/topic/tenkaippin/ramen?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ramen
商品開発背景


[画像4: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-ea6c335a76eee7022057-5.jpg ]

 日本上陸50周年を迎えたピザハットは、ブランドイメージをアップデートするため、TikTokを運営する若手メンバーが立ち上がり、SNS映えを意識したビジュアルや好き嫌いが分かれる食材を使った商品を開発し、数量・期間限定で発売するといったあえて賛否両論を狙った「話題性」のある斬新なキャンペーンを展開しています。
 第一弾「パクチーすぎて草」、 第二弾「【衝撃】多分それ違うwwwウインナーコーヒー」は、おかげさまで大好評で、「パクチーすぎて草」は想像の2倍以上の売上を記録し、販売を延長するほどの反響ぶりでした。
 第三弾はラーメン業界で圧倒的な個性を放つ天下一品とタッグを組んだ「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」。ポイントは鶏がらと10種以上の野菜をブレンドし、口当たりはまるでポタージュのような濃厚な味わいの「こってりスープ」を「ピザソース」でどう再現するのか、試行錯誤の上に誕生したオリジナルのこだわりこってり風ピザソースです。
 まずは、ラーメンスープをピザ用ソースとして生地に使用できるようにするため、味と香りを変えずに「粘性」を出しました。それにより、ソースの麺への絡みつき、ピザとしての味の一体感を生み出すことができました。
 つぎに、特徴的な「こってりスープ」の味と香りをピザハット特製の2種類のチーズとバランスよく組み合わせることに注力しました。ソースの味の濃さや塩味をチーズと合わせて食べたときに最適になるよう、開発いたしました。
 天下一品のファンを裏切れない!と、半年かけて両社が協力して開発に取り組んだ結果、こってりながらも後味は驚くほどすっきりとした天下一品のこってりスープの味をピザで再現することができました。
 また、ピザにトッピングするラーメンの麺にも工夫をしています。麺の食感をいかに残しつつピザに活かせるかが難所でしたが、サクッと食感の「クリスピー生地」をピザ生地に選ぶことで、相反する「ラーメン」と「ピザ」の二つの個性を融合させることに成功しました。
 さらに、今回のこだわりの開発商品をより楽しんでいただくために、こってりスープが好きすぎて「スープを増す」という天下一品こってり”通”の方にも満足していただけるよう、別添で「追いソース」も付属。自分好みで「こってり」レベルをカスタムできるのもこのコラボ商品ならではの魅力です。

「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」の詳細はこちら
→ https://www.pizzahut.jp/topic/tenkaippin/ramen?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ramen

X/Instagramプレゼントキャンペーン同時開催


[画像5: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-f1e8dfd247faf4eec361-0.jpg ]

 2024年1月22日(月)〜1月31日(水)の間、ピザハット公式X(旧Twitter)アカウントと公式Instagramアカウントにて抽選で25名様ずつ計50名様に【ピザハット×天下一品コラボ記念 オリジナルどんぶり】が当たるキャンペーンを開催いたします。

■キャンペーン実施アカウント/参加条件
・ピザハット公式X(旧Twitter)
(@Pizza_Hut_Japan / https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan )
→フォロー&キャンペーン投稿「リツイート」で参加
・ピザハット公式Instagram
(@pizza_Hut_Japan / https://www.instagram.com/pizza_hut_japan )
→フォロー&キャンペーン投稿「いいね」で参加

■キャンペーン期間:
2024年1月22日(月)〜1月31日(水)23:59

■プレゼント景品
ピザハット×天下一品コラボ記念 オリジナルどんぶり

■当選者人数
50名様
X(旧Twitter)25名様/Instagram25名様

詳しくはこちらから
→ https://www.pizzahut.jp/topic/tenkaippin/ramen?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ramen

TikTokでは、「ピザハット×天下一品コラボ記念動画」を続々配信中!


[画像6: https://prtimes.jp/i/31164/186/resize/d31164-186-844a8933b528ade37906-0.jpg ]

 ピザハット公式TikTokアカウントにて、ピザハット×天下一品コラボを記念して、豪華クリエイター様とのコラボ動画やオリジナル動画を多数配信しております。ぜひチェックしてください。

・ピザハット公式TikTok
(@pizza_hut_japan / https://www.tiktok.com/@pizza_hut_japan?lang=ja-JP )

【企業情報】
<ピザハットとは>
 ピザハットは1958年、アメリカ・カンザス州のウィチタでダンとフランクのカーニー兄弟が創業、今年で65周年を迎えた。現在は世界100か国以上に19,000店舗を有する世界最大級のピザチェーン。日本では1973年に第一号店がオープンして以来、現在はデリバリーを中心に全国で590店舗以上(2024年1月現在)を展開中。
会社名:日本ピザハット株式会社
所在地:本社〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号 横浜アイマークプレイス
創業 :1991年8月
代表者:代表取締役社長 中村 昭一
店舗数:全国590店舗以上(2024年1月現在)
企業WEBサイト:
https://corp.pizzahut.jp/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ramen
LINE公式アカウント: https://lin.ee/IVYJoAW
公式X(旧Twitter): https://twitter.com/Pizza_Hut_Japan
公式Instagram: https://www.instagram.com/pizza_hut_japan/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@pizza_hut_japan
公式YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/user/PizzaHutWeb/videos

<ピザのちから>
 ピザを食べるシーンには、いつも誰かと誰かの笑顔がある。みんなが集まった特別な時間に、おいしさを分け合うことの幸せ。そうしたシーンを彩ることこそ「ピザのチカラである」と信じています。ピザにまつわる様々なエピソードをご紹介中。
WEBサイト:
https://media.pizzahut.jp/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=ramen

*アンケート調べ
調査期間:2023年7月28日
調査機関:株式会社CMサイト
調査方法:インターネットリサーチした<全国ラーメンチェーン店人気ランキング>のアンケート結果を集計
調査対象:10〜50代の男女
有効回答数: 6,387人

PR TIMES

「ピザ」をもっと詳しく

「ピザ」のニュース

「ピザ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ