【Instagram運用の最大の悩みは…!?】企業の担当者へ聞きました!Instagramぷち調査

2024年1月23日(火)11時17分 PR TIMES

SNS・インフルエンサーマーケティングを支援する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)は、2024年1月11日に実施した弊社主催のInstagramセミナーにご参加いただきました企業の担当者様を対象に「Instagramの運用方法」に関する調査を実施しました。

<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/

[画像1: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-88e68458933cfe2894cb-0.png ]

調査概要


当社は、2024年1月11日に実施した弊社主催のInstagramセミナーにご参加いただきました企業の担当者様を対象に「Instagramの運用方法」に関する調査を実施しました。

【調査対象】
弊社主催のInstagramセミナーに参加し、アンケート(クロワッサン)に回答した企業の担当者様(46社)
【調査日】2024年1月11日
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用(https://www.lp.croissant.buzz/)

調査結果サマリー


調査のサマリーは次の通りです。

・企業がInstagram運用において1番悩んでいるのは「担当者のリソース不足」
・Instagramのフォロワー数に関して目標設定を課されている企業は意外にも少ない
・Instagram運用でリールに取り組めている企業は30%のみ
・リールに取り組みたいけど手を付けられていないと回答した企業の割合は24%

それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。

調査結果の詳細



今回のアンケートでは、下記の3つの設問にご回答いただきました。

1.企業のInstagram運用においての1番の悩みは?
2.社内でInstagramのフォロワー数の目標設定を課されている?
3.Instagram運用においてリールも活用している?

それぞれ回答を見ていきます。

■1.企業のInstagram運用においての1番の悩みは?
[画像2: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-40ad9c07263a39cf54aa-0.png ]

Instagram運用における悩みは、多い順に下記の回答となりました。

・担当者のリソース不足:19件(41%)
・自社でクリエイティブ制作が上手くできない:9件(20%)
・トレンド把握が困難:6件(13%)
・社内で予算が取れない:3件(7%)
・その他:9件(20%)

もっとも多いのは、担当者のリソース不足という結果に。

Instagram運用担当者の中には、他のSNS運用と兼任の方や、マーケティング全体の担当者の方も多いのではないでしょうか。

ほかの業務にも追われている中、Instagramの最新情報をアップデートしたり、高精度なクリエイティブの制作は骨が折れる作業といえます。

■2.社内でInstagramのフォロワー数の目標設定を課されている?
[画像3: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-d2949b92215131bb0037-0.png ]

Instagram運用において、社内でフォロワーの目標設定を課されている担当者は20%と意外にも少数という結果となりました。

多くの企業の担当者様と会話をする中で、企業のInstagram運用において、KPIがフォロワー数だけを追い求める流れから少しずつ変化してきていると感じております。

Instagramに関わらずですが「何を目的に運用するのか」といった本質的な問いに対して向き合っている企業が増加しているのかもしれません。

■3.Instagram運用においてリールも活用している?
[画像4: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-357a14a20446c5744d87-0.png ]

効果的なInstagram運用を行うために、リールの運用は非常に重要といわれています。

そんな中、リール運用に取り組めている企業は3割という結果になりました。

しかし、運用はしていない企業の中で「取り組みたいけれど手がつけられない」と回答した企業も多数存在しています。

この原因は、設問1で挙げられたお悩みとも連携してくるのではないでしょうか。
担当者のリソース不足や、運用ノウハウの欠如などさまざまな理由があげられるでしょう。

調査結果まとめ


今回の調査結果から、Instagram運用において「リソースが不足している」「運用ノウハウがない」などさまざまな悩みを抱えている企業が多いことがわかりました。

運用ノウハウや最新情報のインプットでは、競合や市場を定期的にリサーチすることで改善を期待できるでしょう。

また今回のお悩みでもっとも多かった「リソースの不足」は、専門家や代理店を頼るのも一つの解決策といえます。

ぜひ社内での悩みを一つずつ解決していき、効率的かつ有効なInstagram運用を実現しましょう。

当社も、SNS・インフルエンサーマーケティングに関して、多くの企業様からお悩みの声をいただきます。
Instagram運用に関してお悩みやご相談等ございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

▼ご相談はこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp

企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について


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「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1.自社仕様にカスタマイズ可能!
[画像6: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-745d4bb751e38778d82b-0.jpg ]

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。

会社のロゴも設定できます!

2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
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手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。

オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。

「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。

また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。

アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
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ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。

4.圧倒的に取り組みやすい費用感
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診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。

一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

▼クロワッサンの詳細を見てみる
https://www.lp.croissant.buzz/

▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

株式会社on the bakeryについて


[画像10: https://prtimes.jp/i/97870/87/resize/d97870-87-9aaf267c8560f69782ba-0.png ]

当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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