福岡で圧倒的支持を得る創業26年の美容室がネット予約でDX化を推進 BeautyMerit導入事例を公開

2024年1月23日(火)16時17分 PR TIMES

電話問い合わせを約70%削減!サロンの業務効率化とさらなるサービス品質向上へ

美容室・美容サロン向け公式アプリ作成サービス「BeautyMerit(ビューティーメリット)」(https://www.b-merit.jp/)を提供する、株式会社サインド(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:奥脇 隆司)は、「BeautyMerit(ビューティーメリット)」を活用する美容室switch hair & make(所在地:福岡県福岡市、代表:田中 征洋、隈本 達也)の導入事例を公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-7cb5c33ada807c992085ac902c104c9f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

switchは、「Cute&Beauty」をコンセプトに、ヘア・メイクを通しておしゃれに敏感な福岡の女性たちの“ かわいい・美しい ”を表現しています。ヘア・メイクはもちろん、カメラやイメージディレクション等の自主制作のビジュアルワークを通して、お客様それぞれのライフスタイルに寄り添う提案をしています。

電話予約の対応がサロン業務を圧迫し、予約の機会損失を招いていた


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-6d5caae8abe43d0a88ba98cd2ee27dc2-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]switch 代表 田中様
受付業務と電話対応の両立

switchでは、これまでお客様のご予約を電話のみで受け付けており、専属のレセプションスタッフが問い合わせの電話対応と併せて、予約管理や受付業務を行っていました。その結果、ご来店のお客様の対応が多く発生する時間帯においても、受付業務と電話対応を両立させなければならない為、レセプションスタッフの業務を圧迫することに。





営業時間外に生じる予約の機会損失

また、営業時間外になると問い合わせが受けれず、お客様が予約できないことで予約機会損失を招くことに。業務の圧迫と予約機会損失という二重の課題を抱えていたものの、具体的な解決策もないまま。このような課題に対し、さらなるサービス品質向上と業務の効率化を図るため、予約システムとしてBeautyMeritを導入しました。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-9b11c14beb69c5a2001875c4e805b6bb-1200x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]美容室switch hair & make(所在地:福岡県福岡市)

ネット予約で圧倒的に業務を効率化。スタイリスト個人の積極的な集客につながる


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-852791609c9bdb1af474b918aac30e03-2500x1876.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]BeautyMerit導入後、電話予約が30%まで減少
ネット予約開始により、電話予約が約7割減

BeautyMerit導入後約3ヶ月で、店舗に通う約7割のお客様にネット予約をご利用いただき、電話予約が導入前の30%まで減少。予約受付業務が削減されたことと、予約をシステム化したことで業務の効率化があがり、店舗全体の生産性アップに繋がりました。





スマートな予約導線で、お客様からの指名予約を継続

また、ネット予約ではスタイリストごとの空き状況がひと目でわかるため、指名予約にも繋がりやすくお客様も気軽に予約をすることが可能となります。電話での煩わしいやりとりもなくなり、予約の確認や変更等もスマホひとつで完結します。


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-9462acf1e56978bb8320e56f2a5bdf50-2500x1876.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]switch公式アプリでネット予約を開始


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-449188fe73d82b670940da7845ce15fa-2500x1875.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Instagramから直接予約ページへ
SNSを活用し、スタイリスト自らの集客

店舗で働くスタイリストは各個人のInstagramにも注力しており、それぞれの個性や得意分野を打ち出しながら新規顧客の集客に成功。Instagramでの集客は、スタイリストごとにターゲット層への適切なアプローチが可能となり、認知度向上やファンづくりにも有効です。



switch代表の田中様から、さらに具体的に導入のきっかけや活用方法等を伺ったインタビューを公式サイトに掲載しています。福岡で不動の人気サロンのブランディング、集客、DX化等、今後の取り組みにもぜひご注目ください!
https://www.b-merit.jp/interview/switch/
switch hair & make 概要

代表     :田中 征洋、隈本 達也
設立日    :1997年10月
所在地    :福岡県福岡市中央区大名1丁目15-11 2F
公式HP    :https://switch-hair.com/switch/the-new-umoma-opens-its-doors-2/


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-1da29fbcaf711ca75d79a771ce22abf5-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「BeautyMerit」概要
BeautyMeritは、複数の集客・予約サイトからの予約情報を一元化し、SNSやホームページに設置できる自社予約システムの提供をはじめ、サロン専用の公式オリジナルアプリが作成できるサービスです。美容室・美容サロンは、お客様にアプリをダウンロード(無料)して頂くことで、アプリ上での予約受付や、クーポン利用、サロン情報の確認などが可能になります。「現在大手11社の美容集客サイト」ならびに「Google社」、「LINEヤフー社」、「Meta社(InstagramやFacebookを運営)」との3社ともシステム連携をしており、予約やスタッフのシフト管理を一元化できます。従来、美容室・美容サロンでは電話予約が中心で、定休日や営業時間外は予約受付ができないサロンが中心でしたが、当サービスを利用すると24時間365日、予約を一元で管理することができるようになります。美容室・美容サロンにはASP形式でサービス提供し、店舗設定画面上(管理画面)でリアルタイムに情報を更新することができます。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70708/33/70708-33-1065af0445349020959b4ebe3da583ac-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社サインド
代表取締役社長:奥脇 隆司
会社設立   :2011年10月20日
所在地    :東京都品川区西五反田1丁目25-1 KANOビル3F
事業内容   :理美容店舗向け予約管理システム「BeautyMerit」の提供
公式HP    :https://cynd.co.jp/https://cynd.co.jp/
BeautyMerit(ビューティーメリット)オフィシャルサイト:https://www.b-merit.jp/https://www.b-merit.jp/
<メディアお問い合わせ先>
株式会社サインド 広報担当(TEL:03-6277-2658 FAX:03-6277-2961 E-mail:pr@cynd.co.jp)

PR TIMES

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

「美容」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ