LINE友だち追加計測ツール「L-ad」がX(Twitter)と連携!他ツールではできなかったX広告の配信最適化を実現。

2024年1月30日(火)16時47分 PR TIMES

「友だち追加数」を正確に計測&広告媒体にコンバージョン成果を通知できる「L-ad」が、X(Twitter)広告とのCAPI連携を実装しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105952/13/105952-13-d849a2f3bc1e51e0564ef546cd58e839-960x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]INE友だち追加計測ツール「L-ad」がX(Twitter)と連携可能に!
CATS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 勇)が提供する「L-ad」が、「X(Twitter) 以下、X」とCAPI連携可能に。X上で行ったプロモーション効果を、「L-ad」上で定量的に振り返ることが可能になります。

「L-ad」は、広告経由のLINE友だち追加数を計測して、各広告媒体にコンバージョンデータを通知する機能を実装しており、どの媒体の広告・クリエイティブから友だち追加が発生したのかを確認することができるツールです。

各主要媒体と網羅的に連携していることが「L-ad」の特長である一方で、Xのみがその例外でした。

そのため、既存のお客様だけでなく新規のお客様からも“Xとの連携”に対するご要望を多くいただいており、今回の連携媒体の追加に至ります。

「広告配信の最適化を実現できるツール」として、X広告を含めて、より範囲を広げてご支援が可能になったL-adにご注目ください!

LINE友だち追加計測ツール「L-ad」:https://markecats.co.jp/ladlp_marketing/
「L-ad」とX(Twitter)の連携について
新機能追加の背景
昨今、X広告運用を実施する企業が増えています。
Xは「興味・関心ごと」を軸としてコミュニケーションが行われるという特長と併せて、個人を特定されない匿名性を兼ね備えているため、ユーザーの真のニーズを引き出すことができるプラットフォームとして注目されてきているのです。

そのような特性を考慮した結果、LINEでのOtoO(ワントゥワン)コミュニケーションで予約・購買までを目指す商材と、Xというプラットフォームの相性がよいことから、「L-ad」を利用しているお客様には、X広告との連携が喫緊の課題でもありました。

また、X広告は連携の技術的難易度も高いため、他社の広告分析ツールでもカバーできていないケースが多く、「L-ad」を未だ利用していない新規のお客様からX広告との連携へのご要望が多かったことも、開発に踏み切るきっかけとなりました。
営業担当者コメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105952/13/105952-13-debed35807261562659fb635904406d4-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]CATS株式会社 CVG事業本部 セールス 川又 春平今回のX(Twitter)のCAPI連携実装にあたって、
「なぜ【LINE友だち登録】をコンバージョン地点とした広告施策において、X広告のニーズが高いのか」
を考えていたのですが、
Xは、特定のニーズを持ってアカウントを活用するユーザーが多いSNSであるという特徴に気づきました。
というのも、Xは拡散力が強いので、それぞれの発信ごとを区別するために、「趣味」や「仕事」など用途に分けて複数のアカウントを持つユーザーが多いです。



そのため、広告主としてはターゲティングしながらX広告を配信することで、潜在顧客を「LINE友だち追加」で獲得しやすいのです。
そのような理由で、LINE公式アカウント上でニーズを顕在化させるナーチャリング施策と相性が良いのだなと納得感を持っております。

今回はお客様からのお声をもとに開発実装をしましたが、今後はよりキャッチアップのアンテナを高くし、ご要望いただく前に機能アップデートに着手していきます。
今後の展望
CATS株式会社は「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」というビジョンを掲げています。
「L-ad」も、LINEマーケティングを実施しているすべてのマーケターの成功を願い、自社開発したものでした。
今後も、広告運用の成果をさらに伸ばすために必要な機能を開発し、実装することで、より「L-ad」で実現できることを増やしていきます。
多くのLINEマーケターにとって「なくてはならないツール」にしていくために、「こういう機能があればな」というご意見があれば是非お問い合わせをいただけますと幸いです。
https://markecats.co.jp/ladlp_marketing/
CATS社「L-ad」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105952/13/105952-13-5c3b5c6bd636aac121c8ba66658ca761-960x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]LINE友だち追加計測ツール「L-ad」プロダクト概要
従来LINE友だち追加数は、広告LPのリンククリックでしかコンバージョン計測できなかったため、その計測数値と実際の友だち追加数に乖離が生じるケースが頻発していました。
また、その実数値を広告媒体にフィードバックできないため機械学習が最適化されないことも。

そのような課題を解決するのが「L-ad」です。

広告経由のLINE友だち追加数を計測して、各広告媒体にコンバージョン連携する機能を実装しています。
2024年1月の新機能リリースにより、他LINE拡張ツールを利用することで、LINE内のユーザーアクション(トーク内容)で「予約」や「購入」等、よりキャッシュポイントに近い地点でのコンバージョン計測も可能になりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000105952.html

また、どの媒体の広告・クリエイティブから友だち追加が発生したのかを確認することができるため、オプション機能を利用すればスプレッドシートに広告の配信状況を自動で転記。レポート作成の作業も簡略化することができます。

「広告配信の最適化を実現できるツール」として公式LINEをマーケティングに活用する多くの事業者・代理店に導入いただいております。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105952/13/105952-13-3c988e7556ac03b8cf57411b8797a112-250x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ツール概要
名称:「L-ad」 
Webサイト:https://markecats.co.jp/ladlp_marketing/
価格: 50,000円/月〜
公式Twitter:https://twitter.com/CATS_20231109

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