【調査レポート】ショップアプリのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「ポイント還元率」でした!

2024年2月2日(金)10時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ショップアプリのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性76人男性24人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-129/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ショップアプリのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「ポイント還元率」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/731/resize/d93294-731-9c7132be782950f2f48e-0.jpg ]

1位になったのは「ポイント還元率」です。
2位以降は、「使い勝手」、「利用できる店舗の多さ」と続き、「機能の充実度」は6位という結果になりました。

1位:ポイント還元率


・機能性や使い勝手はどのアプリも大きくは違わない気がするので、ポイントの還元率でお得さを求めてしまいます。(女性20代)

・私自身がポイントを集めてそれをもとに買い物をしていることもあり、欲しいものを買う場合もやはり少しでもショップアプリのポイントの還元率が高いものがないのかを探してしまいます。(男性50代〜)

・料金帯は大体同じなのでどうせ買うならポイントの還元率が高い方がお得感もあるし、ポイントが貯まれば次の買い物に使用できるから。(女性20代)

1位は「ポイント還元率」です。
色々なショップアプリがありますが、買い物をしてどれぐらいポイントがつくのかでお得感が変わるという意見が多いです。

2位:使い勝手


・使い易さ難さは人それぞれに出てくるので、ここが使いにくいがここが使いやすいと書いてあるととても助かりますので重点的にチェックします。還元やキャンペーンなどもその使いやすいかそうではないかによっても変わってくると思いました。(女性30代)

・色んなアプリがあるなかで、何が1番良いのか決めるのは難しい。1番使いやすくて安全なものを使いたいから。(女性20代)

・色々ネイル商材をネットで購入しますが、履歴を見たい時や、何をかごに入れたのか、何点買ったら割引がききますなどきちんと表示があるとまた更に買おうかな?と購買意識が高くなりす。(女性30代)

2位は「使い勝手」でした。
アプリが使いにくいと使うのをやめてしまうことも多いですよね。

3位:利用できる店舗の多さ


・アプリを利用できる店舗が多ければそれだけでも利便性が高いから。ショップアプリでは使い勝手や機能性はあまり重視しない。(男性40代)

・欲しいものが確実に手に入るということがまず最も重要なので、利用できる店舗が多いショップアプリを参考にします。(男性50代〜)

・ショップアプリを利用するときには、使い勝手や、ポイント還元率も大切ですが、やはり利用できる店舗の多さが気になるので、利用できる店舗の口コミを参考にします。(女性40代)

4位:キャンペーンの多さ


・商品を購入するのにお得感が重要なので、キャンペーンの多さは魅力的に感じる。ショップアプリに足を運ぶ回数も増える。(男性30代)

・同じブランドの商品でも、実店舗よりネット通販で購入した方がお得な場合がある。アプリの種類によって同じ商品でも割引などの額に差があることもあるので。(女性30代)

・せっかくならアプリを入れることのメリットが多い方が良いので、アプリでしかやっていないキャンペーンがあった方がいれてよかったと思えるから。(女性30代)

5位:機能性


・ショップで新たなブランドや商品を発見できるだけではなく、購入した商品の配送状況を追跡することができるからです。(男性40代)

・機能性が高いから使いやすいので日々、欠点を改善して日々研究していけば使いやすいものに仕上がると思います。(女性10代)

・スマホに複数のショップアプリを入れていますが、動作が快適で欲しい情報にすぐアクセスできるものが使いやすいと感じます。そのため機能性に関する口コミは参考にしています。(女性40代)

6位:機能の充実度


・実際に購入された方のレビューがあるか、支払い方法が複数選択肢があるか、お気に入り登録や画面の見やすさなど、気になる機能が豊かなのか確認します。(女性40代)

・レビューや評価をよくチェックします。投稿数が多すぎて高評価が多すぎたり逆に投稿が少ないものは買わないようにしています。(男性40代)

・スーパーのアプリを使っているが、店内のお知らせやおすすめレシピ、クーポンからキャンペーン応募フォーム、自動応募機能など充実していて買い物もしやすい(女性30代)

「機能の充実度」は6位でした。
アプリでどんな機能が使えるのかを重視している人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「ポイント還元率」と回答したのは全体の34.0%でした。
また回答した理由として、買い物をしてどれぐらいポイントがつくのかは重要、値段が一緒ならポイントが高いほうがお得感が違うといった意見が数多く見受けられました。
買い物をするだけでなく、どれぐらいポイントが還元するかも重要視されていることが分かります。
ショップアプリを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「レビュー」をもっと詳しく

「レビュー」のニュース

「レビュー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ