店舗向けAIサービス「口コミコム」、8,500万人にお店をアピールできる「Yahoo!プレイス」と公式システム連携開始

2024年2月5日(月)17時16分 PR TIMES

口コミコムは対応国内サイト数No.1*1

店舗向けAIサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、LINEヤフー株式会社(代表取締役:出澤 剛、本社:東京都千代田区、以下LINEヤフー)が運営する無料で簡単にお店や施設の情報を入稿できるツール「Yahoo!プレイス」とパートナー契約を締結し、公式連携を開始したことをお知らせいたします。
2024年2月5日(月)から「口コミコム」の管理画面から「Yahoo!プレイス」のアカウントを連携できるようになります。「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」などに表示される店舗情報や投稿情報を、他の口コミサイトと連携して一括管理・一括投稿できるようになり、より効果的に店舗集客や業務改善を図ることができます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/463/resize/d24246-463-e24bfc3b4fcc2b5cc7d9-0.png ]


■ 「口コミコム」と「Yahoo!プレイス」公式連携でできること
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/463/resize/d24246-463-bdc910b30ccca4241c1b-0.png ]

Yahoo!プレイスの店舗情報を、他の媒体とも連携して一括管理できる

Yahoo!プレイスに、「お知らせ」を他の媒体とも連携して一括投稿できる

その他便利な連携も随時リリース予定!


その他「口コミコム」機能などの詳細は以下のフォームよりお問い合わせください。
→ https://kutikomi.com/contact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap

■ 「Yahoo!プレイス」について
Yahoo!プレイスとは、約8,500万人*2のYahoo! JAPAN ユーザーに無料でかんたんにお店を告知できるサービスです。約2,800業種で利用でき、「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」でお店を検索したユーザーに施設情報や写真、メニュー等を効果的に宣伝することが可能です。LINE公式アカウントと連携することでユーザーと繋がり、来店や問い合わせのきっかけに繋がります。また、閲覧数など細かなアクセス分析もできます。
*1 mov自社調べ
*2 Yahoo! JAPAN の月間アクティブユーザー数(※23年3月時点)

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/463/resize/d24246-463-8b2345b86f040d04d833-2.png ]

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap

■会社概要
会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap



■事業内容
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ