【ホームセンターに関する調査】ホームセンターを月1回以上利用する人は3割強、2014年以降減少傾向。直近1年間の購入商品は「掃除・洗濯・バス用品」「日用消耗品」が各30%台

2024年2月15日(木)14時16分 PR TIMES

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■ホームセンターを月1回以上利用する人は3割強、2014年以降減少傾向
■ホームセンターの利用目的は「目的の商品の購入」が直近1年間利用者の約86%、「目的にあった商品がないか探す」が4割弱。直近1年間の購入商品は「掃除・洗濯・バス用品」「日用消耗品」が各30%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ホームセンター』に関するインターネット調査を2024年1月1日〜5日に実施しました。ホームセンターの利用状況や購入した商品などを聞いています。
調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1430_1_ec53f5a4d3a089dfbdfc9003f30d3e26.jpg ]

 


1.ホームセンターの利用頻度
ホームセンターの利用頻度は、「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーンとなっています。
月1回以上の利用者は3割強、2014年以降減少傾向です。利用頻度は男性や高年代層で高く、また、地域別では東北で高い傾向がみられます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1430/7815-1430-f968eebd2affcf0e68e90bd7de867aee-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ホームセンターの利用頻度
2.直近1年間に利用したホームセンター
ホームセンター利用者が、直近1年間に利用したホームセンターは(複数回答)、「カインズ」「コーナン」が各3割弱、「DCM」が19.3%です。
地域により1位は異なり、北海道・東北・四国では「DCM」、北陸では「コメリ」、中部では「カインズ」、近畿では「コーナン」、中国・九州では「ナフコ」となっています。
 
3.ホームセンターの利用目的
直近1年間にホームセンターを利用した人の目的は(複数回答)、「目的の商品の購入」が86.1%、「目的にあった商品がないか探す」が38.4%、「商品の実物を見て検討する」が25.4%です。
『カインズ』『ジョイフル本田』主利用者では「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」、『ハンズ』主利用者では「目的にあった商品がないか探す」「商品の情報収集」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1430/7815-1430-05504b56da6e94e04efc897f988d2291-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ホームセンターの利用目的

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30607 で見ることができます。


4.ホームセンター利用時の重視点
直近1年間にホームセンターを利用した人の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」が71.0%、「価格が手頃」が57.0%、「立地がよい、便利な場所にある」が41.5%、「駐車場がある」「商品が探しやすい」が各30%台です。
『カインズ』主利用者では、「PBがよい」がやや高くなっています。また、『ハンズ』主利用者では、「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」が高く、「価格が手頃」「駐車場がある」が低くなっています。
 
5.ホームセンターで購入した商品・サービス
直近1年間にホームセンターで購入した商品・サービスは(複数回答)、「掃除用品、洗濯用品、バス用品」「日用消耗品」が利用者の各30%台、「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」が各3割弱となっています。
『ハンズ』主利用者では、「文具・事務用品」「キッチン用品」「収納・整理用品」が上位3位です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1430/7815-1430-c286cfcd268d15da4d1d9e7048d77fe9-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ホームセンターで購入した商品・サービス

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30607 で見ることができます。


<< 回答者のコメント >>
☆ホームセンターの利用場面・使い分け(全4,973件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1430_2_ac00669974faf7960e5cd15b491412f5.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1430_3_2012169b067db8eb4e19c5b74362e5a0.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: mailto:otoiawase@myvoice.co.jp/ TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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