LIVE防犯マップ iOSアプリ「警戒LIVE24」リリース 防犯意識をポケットに。全国の犯罪発生状況をリアルタイムでお届け。

2024年4月2日(火)9時0分 ドリームニュース

Borzoi AI 株式会社(東京都千代田区)は、LIVE防犯マップiOSアプリ「警戒LIVE24」を2024年4月1日にリリースいたしました。全国の事件や犯罪情報を一括して表示する地図や、位置情報を用いた周辺で発生した事案の通知などの機能を携えたアプリで、多くの人々が身を守るための情報を迅速で手軽に得ることに貢献します。

近年、行政・民間によるさまざまな犯罪対策が取られている中、警察庁のデータでは2023年の全国の刑法犯罪の認知件数は70万件(前年度比10万増)を上回り、2年連続増加しています。現在、各都道府県警や自治体では、メーリングリストや独自アプリ、SNSなどで情報発信が行われていますが、情報の分類や表示がそれぞれ異なるといった難点がありました。また、これらの情報は、文字や音声のみでの発信にとどまるため、一括して情報を得ることは困難です。犯罪被害に巻き込まれやすい子どもの保護者や女性、高齢者にとって、身近な地域で発生した犯罪や事件を迅速に把握することは、未然に被害を防ぐことに大きく影響し、そのような防犯対策が急務となっています。

弊社は、この課題解決につなげる、スマートフォンで全国の情報をまとめて把握できるAI防犯アプリ「警戒LIVE24」を開発しました。

「警戒LIVE24」の特徴

(1) 全国の事件・事故、犯罪の情報を地図上で確認できる

(2) 近くで発生した不審者や犯罪の情報が通知される

(3) 全国の警察署、交番、派出所を地図上で探せる

本アプリでは、日本全国の公共機関からの情報源によるテキストベースの犯罪関連情報を、AIを用いて事案の種別や分類、発生場所の緯度経度情報への変換、発生日時の解析を行い、地図上に反映させます。これにより、多様な立場の人々が、身を守るための情報を手軽で速やかに得ることが可能となります。位置情報を利用した通知情報を有効にすれば、利用者の現在地周辺で発生した事件や犯罪をリアルタイムで把握することが可能です。

また、地図表示機能、通知機能ともに、得たい情報のカテゴリをカスタマイズすることで、必要な情報のみを得ることが可能です。さらに、地図表示機能は最大過去48時間以内に発生した事案のみを表示可能、また、通知機能は、通知を受けたい事案の発生場所の現在地からの距離を指定可能となっており、ニーズに合わせた情報を受け取ることが可能です。

ダウンロード

▼「警戒LIVE24」 iOS版 App Store: https://apps.apple.com/us/app/%E8%AD%A6%E6%88%92live24/id6477892797


配信元企業:Borzoi AI株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

ドリームニュース

「IVE」をもっと詳しく

「IVE」のニュース

「IVE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ