J-WAVE、原宿の新商業施設「ハラカド」にポッドキャストスタジオ兼アートギャラリー「J-WAVE ARRTSIDE CAST」をオープン!利用者のニーズに合わせた多様なプランで高品質な収録環境を提供

2024年4月9日(火)12時46分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-edb31e4edd06c46215834f33c5135d76-1499x512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、神宮前交差点に4月17日(水)に開業する新商業施設「東急プラザ原宿『ハラカド』」に、ポッドキャストスタジオ兼アートギャラリー「J-WAVE ARRTSIDE CAST(ジェイウェィブ・アートサイド・キャスト)」をオープンいたします。「原宿に集うクリエイティブな人たちに気軽にポッドキャストを始めてもらいたい」という想いから、一般の皆さまにもご利用いただけるよう工夫を凝らした、J-WAVE初のレンタルスタジオとなります。

最新システムを採用し、ハイクオリティな音声収録環境を実現 利用者ニーズに合わせた多様なプランを提供
神宮前交差点を眼下に見下ろす絶好のロケーションにある本スタジオでは、音声編集の領域における世界的トップブランドWaves Audio社がライブサウンド・配信・放送用に開発した、SoundGridオーディオシステムを採用しています。従来のアナログ・デジタルのオーディオコンソールでは成しえなかった音声処理技術で、専任のエンジニアがいなくてもだれでも簡単にハイクオリティな音声収録が可能な環境を、音声コンテンツ制作のトップランナーのJ-WAVEがチューニングして提供いたします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-5bf0cb1c47f35554e96c18ce5f2bccc9-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-28f5a6c1fdb86799096114c492705619-1500x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<機材スペック>
・Audio IO&Sound Grid Server:Digigrid IOS-XL
・SoundGrid Host Application;eMotion ST64ch
・DAW:Studio One 6 Artist
・Microphone:Audio Technica AT2040
・LIVE配信HOST:OBS

「J-WAVE ARRTSIDE CAST」では利用者のニーズに合わせた多様なプランをご用意しています。利用者自身で収録するベーシックなプランから、J-WAVEの制作スタッフが収録を全面的にサポートするアドバンスプランまで、快適なコンテンツ制作をサポート。収録後に、J-WAVEクリエイティブチームが編集を手がけるプランもございます。また音声のみならず、動画撮影用の簡易機材やネットワーク回線も完備しているため、ライブ配信も可能です。

収録した音声コンテンツは「J-WAVE ARRTSIDE CAST」のプラットフォームからSpotify、Apple Podcast、Amazon Music、Google Podcastsなどの主要リスニングサービスに配信することもできます(配信する際には考査などの条件があります)。

スペースのみのレンタルプランもご用意していますので、スチール撮影やワークショップ、ポップアップイベントや控室など、利用者の希望に応じてご自由にお使いいただけます。

デジタルアートギャラリーとしての活用も 1週間単位で作品発表が可能
通路に面したスタジオ外壁には、デジタルサイネージを採用しています。同時に5つの映像が投影でき、スタジオ内の様子をカメラを通じで外部に放映することができます。

5面あるデジタルサイネージのうち4面は、「デジタルアートギャラリー」としてデジタルコンテンツの掲出が可能です。デジタルアート作品を発表する場として、ハラカドに集まるクリエイターはもちろん、J-WAVEおすすめのクリエイターの作品を紹介するほか、1週間単位で有料貸出も行っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-d378c1c960d550117cf1624febc1957d-1500x999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-921729d945e882d7d3f753c041c701d4-1500x999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【スタジオ/プラン概要】
営業時間: 11:00〜20:00 不定休
住所:東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号 東急プラザ原宿「ハラカド」3階
WEB:https://www.j-wave.co.jp/arrtsidecast/ (4/8〜予定)
予約プラン: 下図参照
予約方法: BABY THE COFFEE BREW CLUBの専用アプリ(登録無料)より予約
  (https://baby.thecbc.jp/) ※スタジオの予約は4月17日〜開始します。
HP: https://www.j-wave.co.jp/arrtsidecast/
Instagram: https://www.instagram.com/arrtsider__

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-0f00036c22d5ac044c511ab6d9e8f15f-3900x3740.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
長く使うほど味が出る 経年変化を楽しむ、スタジオ内装へのこだわり
J-WAVEは1988年の開局以来、地球環境に配慮するライフスタイルの提案を、世に先駆けて発信し続けてきました。そのメッセージは「J-WAVE ARRTSIDE CAST」のスタジオ内装にも強く反映されています。装飾のコンセプトは、「長く使うほどに味が出る」こと、そして「アイディア次第で可能性が広がる」ことの2点。スタジオ内の壁や床、家具のすべてにおいて、長く使用することを前提として選び抜きました。

床面はダークなジーンズ素材で経年を楽しめるように、壁面は塗りっぱなしのような仕上げにして傷がついても目立たない仕様に、収録に使用する机や椅子などの家具は株式会社MagnaRectaと提携し、PET樹脂を独自の3Dプリント技術を使って構造物にするソリューション、「130(ワンサーティー)」で製作しています。130の持つ「修理可能」「再素材化可能」という特徴によって、「壊れたから廃棄して買い替える」というプロダクトサイクルではない新たな価値観を、このスタジオから提示していきます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-f1311287c343453c72734b6f145d9133-1500x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-8b584b1a9c53046d2d004de9a77fd493-1500x999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-96dcb24b5c8a91fb4e37cf7f45d5036f-1500x999.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<130について>
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-ab1f68a3dfc295684b37b7983f40954b-2168x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]130(ワンサーティ)は、従来の平面を積み重ねる3Dプリント技術から逸脱し、1本のフレームを次々に立体構築していく革新的な立体造形技術をコアに持つブランドです。130の製品は自由なデザイン、軽量性、そして堅強さを備えるだけでなく、製品の寿命を終えた後は解体し再素材化され、新たに生まれ変わることが可能なプロダクトサイクルを実現しています。
Web : https://www.130onethirty.com/
Instagram : https://www.instagram.com/130_magnarecta/



<MagnaRectaについて>
MagnaRecta(マグナレクタ)は人々のアイデアを具現化することを主な事業理念とし、お客様のニーズに合わせた製品やサービス、事業をデザイン・開発・実装を行う企業です。テクノロジーやデザインを用いて、3Dプリンターや特殊用途のデジタルファブリケーションのハードウェアの提供だけでなく、これから何が必要で何を作り出せば良いかについてのシステムソリューションも提案しています。
Web : https://magnarecta.com/


ハラカド発!「J-WAVE ARRTSIDE CAST」連動プロジェクトも続々登場
■HARAJUKU CAST
『J-WAVE ARRTSIDE CAST』と連動したコーナーを、J-WAVEの番組「GRAND MARQUEE」内で放送中。様々なジャンルで注目を集める気鋭のクリエイターが曜日替わりで登場し、ポッドキャストとしても配信していきます。

月曜日:世界から注目される表現者「アオイヤマダ」
    「あなたにQQQ 〜ありがとうを伝えたい〜」(Podcastは毎週月曜日16時配信)

火曜日:某メジャー週刊少年誌編集部で広告プランナーを勤める「近視のサエ子」&ベーシストの川内啓史
    「推しに願いを 〜WISH UPON A STAR〜」(Podcastは毎週火曜日16時配信)

水曜日:お笑い芸人でエンタメ解説・映画ドラマ考察が話題の 「大島育宙」
    「OH! CINEMA PARADISE」(Podcastは毎週水曜日16時配信)

木曜日:ハラカド地下一階の銭湯・小杉湯原宿の「関根江里子」
    「東京都銭湯区ハラカドB1F 〜小杉湯原宿 素のままラジオ〜」(Podcastは毎週木曜日15時30分配信)
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-93f2f4dc8e60a23b07f01d80850da950-1500x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アオイヤマダ、近視のサエ子、ベーシスト・川内啓史、大島育宙、「小杉湯」関根江里子
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-e4f6704a603758a054976c99d64493dc-1500x375.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「あなたにQQQ 〜ありがとうを伝えたい〜」「推しに願いを 〜WISH UPON A STAR〜」「OH! CINEMA PARADISE」「東京都銭湯区ハラカドB1F 〜小杉湯原宿 素のままラジオ〜」
■TOKYO REAL-EYES PODCAST
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-85291bd194a93d89f0fa1bc3065c2e56-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]深夜のラジオロックフェスがポッドキャストで復活! 11年半続いたJ-WAVEの音楽番組『TOKYO REAL-EYES』が、「アーティストのリアルに迫る」トーク番組として復活します。新コーナー「Crack Out!」では、殻を破って音楽シーンに飛び出していく勢いのあるフレッシュアーティストを紹介します。

ナビゲーター:藤田琢己
5月以降配信予定



■DJ MASTER CLASS
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-88596e61bd39003d755c1641d0754524-1500x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
さまざまな話し手を目指すみなさんへ、J-WAVEナビゲーターのDJ TAROが教えるDJクラスを開催します。話し方の基礎から、ラジオや音声メディアのナビゲーターに必要なスキル、ビジネスシーンにおけるプレゼンテーションのコツや、プロ向けテクニックまで学べるワークショップです。

講師:DJ TARO
申込詳細は公式サイト( https://www.j-wave.co.jp/arrtsidecast )より追って公開予定。



J-WAVE ARRTSIDE CAST ロゴについて
■デザイナープロフィール
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25404/1497/25404-1497-5f167f859d17820f522a9c9c5f572f9b-1109x1479.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上野 凜(YO design / ヨウ・デザイン)
アートディレクター / グラフィックデザイナー
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。YO design代表。
IG https://www.instagram.com/uenrn/
HP https://yo-designworks.com




ロゴの制作コメント:
新しくハラカドに誕生するこの場所からさまざまな音やアートを発信し、体験する人の中に重なり合うことで力強く共鳴するようなロゴを目指しました。
J-WAVEがここから更に広げていく展開を後押しできるように、より柔軟なビジュアル展開が可能な設計にしています。

【ハラカド概要】
東急プラザ原宿「ハラカド」は、原宿・神宮前エリアを世界に向けた文化創造・発信拠点とするためのまちづくりの核となる商業施設です。これまで様々なカルチャーを生み出してきた原宿・神宮前エリアが持つヒストリーや、SNSを通じて誰もが発信や自分なりの表現を行う現在の時代背景を踏まえて、「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として、4月17日(水)に開業します。新たな原宿カルチャーの創造・体験の場を実現するため、感度の高いヒト・モノ・コトと「出会う」「つながる」「体験する」「楽しむ」を掛け合わせた仕掛けと、チャレンジマインドあふれる個性的な75店舗が地下1階から屋上テラスまでの全フロアに揃います。

「J-WAVE ARRTSIDE CAST」が位置するのは、「ハラカド」の文化創造・発信拠点としての中心的役割を担う3階の「クリエイターズプラットフォーム」です。クリエイティブマインドを持つ多様な人々や企業が出会い、共創することで新しい文化を生み出し、世界に向けて発信できる機能を実装します。

施設名称 :東急プラザ原宿「ハラカド」
竣工   :2023年8月31日
開業予定 :2024年4月17日
所在地  :東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号
店舗数  :75店舗
営業時間 :物販・サービス店舗 11:00〜21:00
飲食店舗 :11:00〜23:00 ※一部店舗は異なる
共同事業者:東京地下鉄株式会社
運営者  :東急不動産株式会社
※東急不動産SCマネジメント株式会社、東京地下鉄株式会社、コロンバン所有床含む
(同建物内に別途、渋谷区・株式会社邱プラン所有床あり)
公式HP :https://harakado.com/promotion/
公式X(旧:Twitter) :https://twitter.com/harakado_
公式Instagram :https://www.instagram.com/harakado_/

【J-WAVEについて】
1988年10月、東京で2つ目の民放FMラジオ局として開局。革新的な編成方針のもと放送をデザインし、そのサウンドは東京を中心とする首都圏リスナーから絶大な支持を受けています。開局から続く人気プログラム『TOKIO HOT 100』を中心に“東京No.1ミュージックステーション”として地位を築くとともに、音楽にとどまらず、ファッションやアート、またスマートライフなど都市生活者の思想やライフスタイルを、世に先駆けて発信し続けています。「for the Unique and Universal」をテーマに声と音楽と行動で、多様な東京の風景をつくり、人々を動かすメディアとして今後も進化していきます。

PR TIMES

「WAVE」をもっと詳しく

「WAVE」のニュース

「WAVE」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ