【副業コンサルは知っている】やりたいと思った副業が成功するか・失敗するか、その分かれ目はどこにある?

2024年4月13日(土)6時0分 ダイヤモンドオンライン

【副業コンサルは知っている】やりたいと思った副業が成功するか・失敗するか、その分かれ目はどこにある?

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今回のテーマは、「うまくいっている副業の成功例の上手な探し方」についてです。副業コンサルタントとして、主宰の副業・起業スクールで多くの副業家を輩出・支援してきた下釜創氏は、「一生後悔しない副業の始め方、選び方、続け方」があると言います。下釜氏のはじめての書籍『やりたいことは「副業」で実現しなさい』では、「あなたのなかにすでにあるスキル、眠っているスキルを活かした副業」を目指そうと説いています。本連載では、話題の書の中から具体的なスキル、考え方を紹介していきます。

Photo: Adobe Stock

うまくいっている成功例・お手本を探して需要を確認します

 副業収入を得るための8つのステップのうちの、①自らのダイヤモンドの原石を発掘する②何を副業にするか一つに絞る、というステップ2まで、この連載で紹介してきました。

 次のステップでチェックするべきなのは、自分がやろうとしているスキルエンサー副業が、本当にレッドオーシャンであり、うまくいっている成功例・お手本がどのくらいあるのか探して需要を確認することです。(以前の連載でご紹介しましたが、スキルエンサー副業とは、あなたのなかにすでにあるスキル、眠っているスキルを活かした副業。誰にでも始められる副業のことです)

副業はレッド・オーシャンの中から選べ

 とても大事な話なので、今までの連載でも述べてきましたがあえて繰り返します。

 先行する成功例・お手本が見当たらないような副業はブルーオーシャンであり、果敢にチャレンジしても需要に乏しく、あえなく失敗する恐れがあります。

 成功事例がたくさんあると、「いまさら自分が参入しても、うまくいくわけがない」と思ってしまいますが、実は真逆。うまくいっている人が大勢いるからこそ、後発で参入したとしても、うまくいく確率が高いのです。

 マーケティングでレッドオーシャンを避けるべきだと言われるのは、企業が手がけるビッグビジネスの話。競争が激しく飽和状態の市場で、図体の大きな企業が限られたパイを争うのは、賢い戦略ではないのです。

成功例・お手本を手早く探すなら、PRプラットフォームが便利

 個人の副業はスモールビジネス中のスモールビジネス。1人分の稼ぎが得られたら、胸を張って成功といえる世界です。

 そのようなスモールビジネスなら、成功例・お手本があった方が収益化のシナリオは描きやすくなります。小回りの利く個人の副業なら、飽和しているように思える市場でも、個性を発揮して需要を呼び起こせるからです。

 成功例・お手本を手早く探すなら、ココナラのようなPRプラットフォームが便利(ココナラは、いろいろなジャンルの「仕事」「相談」が集まる日本最大級のスキルマーケットです)。そこに多数登録されているような副業なら、レッドオーシャンであり、大きな需要があると期待してもいいでしょう。

うまくいっている先輩たちの話を聞いてみましょう

 スキルエンサー副業はレッドオーシャンで行いますから、必ず先行して成功している先輩たちがいます。

 どんなに副業がうまくいっている人でも、最初はおそらく五里霧中。手探りでゼロからの出発だったに違いありません。

 そんな彼らから「悩みをいっぱい抱えながら船出して、いまの成功がある」といった話が聞き出せたら、「初めてでわからないことだらけだが、走り出せばきっとうまくいくに違いない」と前向きになり、自信を持って最初の一歩が踏み出せるでしょう。

 友人や知人にすでに副業を始めている人たちがいれば、時間をもらって話を聞いてみましょう。

 彼らのサービスを利用したうえで、「私も副業を始めようと考えています。良かった話を聞かせてください」と頼んでみたら、喜んで教えてくれるはずです。

副業予備軍に必ず聞かれる2つの質問とは?

 周囲に副業経験者が見当たらない場合、自分が考えている副業を展開している人をPRプラットフォームなどで探し出し、利用してみましょう。利用したうえで、価格とサービス内容とのバランスなどを体感。後述する価格設定などに活かしてください。

 イキイキと楽しそうに副業をしているタイプだったら、サービスを利用するついでに、「この価格でのサービス提供は妥当だと考えていますか?」「本業との両立で苦労している点は何かありますか?」といった気になる点を簡単にヒアリングしてみましょう(この2点は、私が副業予備軍からよく聞かれる質問でもあります)。

 ここでポイントとなるのは、うまくいっている先輩に聞くこと(だから、「イキイキと楽しそうに副業をしている人」に聞いてほしいのです)。

 たとえ同じような副業をしていたとしても、価格設定や本業との両立などに何か問題があったり、家族のサポートが得られなかったりといったさまざまな要因で、うまくいっていない人もいるでしょう。そうした人にヒアリングしても、「こんな副業、やるもんじゃないよ」といったネガティブなレスポンスが返ってくるのがオチ。それではせっかくのモチベーションが下がるだけです。

(本原稿は、下釜創著『やりたいことは「副業」で実現しなさい』を抜粋、編集したものです)

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