【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後

2024年4月16日(火)14時46分 PR TIMES

<< TOPICS >>
■消費に対する考え方・行動は「話題になっている商品でも自分の趣味にあわなければ買わない」が5割、「買い物をすることは楽しい」が5割弱、「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」が4割強
■最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は、「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後、「癒される、リラックスできる」が3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『消費スタイル』に関するインターネット調査を2024年3月1日〜5日に実施しました。
消費に対する考え方、満足感や幸せ感を得た消費行動などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_1_e04b2f3ba365472e83f2cd40ec3aadd9.jpg ]

 


1.消費に対する考え方・行動
消費に対する考え方・行動で、自分にあてはまると思うものは(複数回答)、「話題になっている商品でも、自分の趣味にあわなければ買わない」が49.9%、「買い物をすることは楽しい」が48.7%です。
続く「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」は41.3%、女性や若年層で高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-5f718deffd77df46ec3afdb7d26f7ba2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きは、【https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30812】から見ることができます。


2.手に入れる価値があると思うもの、無くてもかまわないと思うもの
自分にとって手に入れる価値があると思うものを聞きました(複数回答)。
提示した選択肢の中では「持ち家」が36.5%、「パソコン」「車」「スマートフォン・携帯電話」が各20%台です。
女性10・20代では「スマートフォン・携帯電話」「書籍、マンガ、CD、DVD・BDなど」が上位2位、男性10〜40代では「パソコン」が1位となっています。
 
無くてもかまわないと思うものは(複数回答)、「高級ブランド品」「宝飾品」が各60%台、「ゲーム機」が52.0%、「コレクターズアイテム」「美容・エステ」「高級レストランでの外食」が各40%台となっています。
過去調査と比べて、「海外旅行」が微増傾向です。
 
3.最近満足した消費行動のジャンル
最近最も満足した消費行動について、自由記述で記入後、選択式でジャンルを選んでもらいました(複数回答)。
満足感を得た消費行動がある人は6割です。「旅行、宿泊」が14.6%、「車、バイク」「食事」が各4%となっています。
 
<男性>では、
 ・10・20代:「AV機器」「旅行、宿泊」が同率1位
 ・30代:「旅行、宿泊」に続き、「趣味のもの」が2位
 ・40〜70代:「旅行、宿泊」に続き、「車、バイク」が2位
<女性>では「旅行、宿泊」に続き、
 ・10〜30代:「洋服、服飾雑貨」が2位
     (女性10・20代では「食品・食材、お菓子、飲料、お酒」と同率2位)
 ・40〜60代:「コンサート、ライブ、演劇、絵画展など芸術鑑賞」が2位
 ・70代:「趣味のもの」が2位
となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-181762df418d3a9442c03767e07519b6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

※グラフの続きは、【https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30812】から見ることができます。


4.最も満足した消費行動から得た満足感の内容
最も満足した消費行動から得た満足感の内容は(複数回答)、「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後、「癒される、リラックスできる」が32.8%です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-4b6be4f87b14926b35ce58b85cce8562-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 


最も満足した消費行動のジャンル別にみると、下記のような満足感が高くなっています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_2_82ef55181405f264f365aa2c1c0db428.jpg ]

※グラフの続きは、【https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30812】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>
☆最近最も満足した消費行動(全3,317件)
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_3_f45079707e292ff8b790eb6fcd801e8a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_4_0f51816a4d15b16ac0b8e99100fc6118.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

PR TIMES

「リフレッシュ」をもっと詳しく

「リフレッシュ」のニュース

「リフレッシュ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ