【企業人事担当者必見】4月24日(水)、当協会ファウンダー安藤俊介登壇の大好評セミナー「4月の新人研修で伝えたい!企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキル」アーカイブ動画配信決定!

2024年4月17日(水)14時46分 PR TIMES

株式会社レビックグローバル(本社:東京都港区、代表取締役社長: 柏木 理)が運営する一般社団法人日本アンガーマネジメント協会(所在地:東京都港区)は、今年2月に開催した「4月の新人研修で伝えたい!企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキル」セミナーのアーカイブ動画を配信いたします。

企業人事担当者様向けに開催し大好評をいただいた本セミナーのアーカイブ動画を、新入社員受け入れシーズン最中のこの時期、多くのご要望にお応えし配信する運びとなりました。

お申し込み・詳細は特設ページをご覧ください。
https://www.angermanagement.co.jp/special/event-240424

[画像1: https://prtimes.jp/i/93972/33/resize/d93972-33-5a971b41f86159f017ca-2.jpg ]



本セミナーについて



毎年この4月の時期は、企業人事の研修ご担当者様から下記のようなお悩みをよくいただきます。

□ 新入社員にコミュニケーションスキルの研修を行いたいが、表面的なマナー講座ばかりになってしまう
□ 新入社員の早期退職を防ぎたい
□ OJTを担当する社員が、新入社員との適切な指導や叱り方、フィードバックの仕方がわからない
□ 現場の社員が、新入社員の考え方や行動パターンがわからない

新入社員にはこれまでの学生生活とは異なり、周囲のチームメンバーとの関係性を構築しながら冷静に問題解決に取り組んでいくために、自分自身の感情と向き合うスキルを身につけていくことが重要です。

そして現場の社員にも、新入社員を含め世代関係なくそれぞれの価値観を尊重しながらオンボーディングを実現していく組織風土づくりが必要です。

アンガーマネジメントを学ぶことにより、自分の感情を適切に取り扱えるようになります。

そして新入社員、現場の社員ともに全従業員が、お互いを尊重しながら良好なコミュニケーションをとるスキルのひとつとして、エンゲージメント向上にも役立ちます。

また、アンガーマネジメントはハラスメント対策としても有効です。

特に新入社員は、ハラスメントという言葉に対し理解度や解釈も個人差があります。
いざハラスメントの被害に遭った時にどう対応したらいいかわからず一人で抱え込まないためにも、逆に上司や先輩からの適切な指示や注意をハラスメントと混同しないためにも、正しい知識を身につけなければなりません。

アンガーマネジメントの理念を通じて全従業員のエンゲージメント向上を叶えるため、今年2月に開催し大好評をいただいた「4月の新人研修で伝えたい!企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキルとは」と題したオンラインセミナーのアーカイブ録画を配信いたします。
当会ファウンダー安藤俊介が、通常は有料の研修人気テーマである「チームビルディング」「ハラスメント」と企業運営に欠かせないエッセンスを、無料で解説いたします。

さらに、新入社員との良好な関係作りに役立つアンガーマネジメント的テクニックもお伝えいたします。

※本セミナーは2024年2月13日(火)に開催した同タイトルのセミナーの録画配信です。


2月13日セミナーにご参加いただいた方々の感想



■ 新入社員研修やフォローアップ研修、管理職研修に役立つ内容だった。
■ 新人の受け入れ、チームビルディングに非常に有益な内容であった。
■ アンガーマネジメント基本的な考え方はいろいろな領域に通用することを実感した。
■ 新人研修担当者にもアンガーマネジメントの要素を伝えることが有益であると理解できた。
■ 新人だけでなく人間関係がうまくいかずに仕事を辞めてしまうことをよく聞くため、活かせると思った。
■ 人間関係の構築が上手な人とそうでない人の定義が、とても分かりやすかった。

ぜひ本セミナーにて、企業で働く従業員へのアンガーマネジメントの活用例からその有効性を学び、健全な職場環境作りを整えましょう。


開催概要



■ 開催日時: 2024年4月24日(水) 16:00 - 17:00
■ 開催形式: Zoomオンラインセミナー
■ 主催: 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
■ 登壇者: 安藤 俊介(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー)
■ 参加費: 無料
■ 定員: 500名(先着順)
■ 申込締切: 4月23日(火) 23:59
■ 特設ページ: https://www.angermanagement.co.jp/special/event-240424
■ 申込フォーム: https://form-gw.hm-f.jp/hai2form/9b373a12-9fdc-40c1-9fd5-27a36acc62f7


登壇者



安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー
新潟産業大学客員教授


[画像2: https://prtimes.jp/i/93972/33/resize/d93972-33-ce1e7227b63e08808a9b-2.jpg ]

アンガーマネジメントの日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。
アメリカに本部のあるナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメントを始めよう』(大和書房)等がある。著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計 80万部を超える。





アンガーマネジメントとは



アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

アンガーマネジメントを学ぶことで、自分自身の怒りを理解し、周囲との良好な人間関係を成立させることができるようになります。
開発当初は、DVや差別、軽犯罪者に対する矯正プログラムとしてカリフォルニア州を中心に確立していました。現在では全米の教育機関や企業でも広く導入されており、教育・職場環境の改善、学習・業務パフォーマンスの向上を目的に長年活用されています。
近年アンガーマネジメントは、日本をはじめ世界でもその重要性を認められ、公的機関や企業、教育現場、医療現場等で導入が始まっています。日本でも、世界最大組織であるアメリカのナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部として、2011年に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会を設立させ、文部科学省も重要視するアンガーマネジメントを社会に浸透させています。


一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会について



日本アンガーマネジメント協会は、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、アンガーマネジメントができる人が増えることで人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会の実現を目指しています。

【法人概要】
協会名 : 一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
所在地: 〒105-0014 東京都港区芝1-5-9 住友不動産ビル2号館4階
代表理事: 戸田 久実
設立: 2011(平成23)年6月8日
事業内容:
アンガーマネジメントに関する個人向け資格講座の運営・認定、資格講座認定者の育成及び活動に関する支援、法人向けアンガーマネジメント研修・講演の実施
URL: https://www.angermanagement.co.jp/


株式会社レビックグローバルについて(事業運営会社)



株式会社ウィザス(東証スタンダード)のグループ会社で2005年創立。お客様の教育システム運用に努め、LMS(学習管理システム)、eラーニングコンテンツ、企業向け動画を提供しています。会社創立以来、蓄積した高度な技術力とノウハウをベースに最適なサービスを提供しています。

【会社概要】
会社名: 株式会社レビックグローバル
所在地: 京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館4階
代表者 : 代表取締役社長 柏木 理
事業内容:
LMS(学習管理システム)、eラーニングコンテンツ、企業向け動画の提供、アンガーマネジメントに関する個人向け資格講座の運営・認定、資格講座認定者の育成及び活動に関する支援、法人向けアンガーマネジメント研修・講演の実施
URL: https://www.revicglobal.com/


本件に関するお問い合わせ先



一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会事務局 [担当]小林
TEL: 080-4944-4051
MAIL: info@angermanagement.co.jp

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