株式会社アルティコが、国際認証〈B Corp〉を取得

2024年4月17日(水)11時16分 PR TIMES

スポーツD2Cブランド〈HERENESS〉とスポーツライフスタイルメディア〈mark〉を通して、人々の健康と地球環境に貢献するビジネスが、公益性の高い企業に対する認証制度〈B Corp〉認証を取得。

スポーツD2Cブランド〈HERENESS〉及びスポーツライフスタイルメディア〈mark〉を運営する株式会社アルティコ(本社:東京都台東区、代表取締役:松田正臣)は、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対するアメリカ発の国際的な認証制度「B Corporation認証(以下、B Corp認証)」を取得しました。主に、環境分野・従業員分野への取り組みを、B Corp取得に向けて仕組み化した点が評価を受け、88.1点を獲得しました。日本では38社目の認証企業となります。

アルティコについて
株式会社アルティコは、クリエイティブ能力とネットワークを活かして幅広いコンテンツ制作やメディア開発を提案しています。また、2020年にはスポーツD2Cブランド〈HERENESS〉を立ち上げ、着心地にこだわったスポーツウェアを生み出しています。

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スポーツライフスタイルメディア〈mark〉は、日本でも体力維持、健康への意識が高まるなか人々のニーズに応えるかたちで、10年以上に渡ってウェルネスやスポーツ、アウトドアアクティビティに関する情報を提供してきました。やがて気候危機の問題が顕在化するにつれ、私たちの関心はこの領域にも広がっていきました。なぜなら、スポーツやアウトドアのフィールドは、気候変動の影響を真っ先に受けるからです。これに関する特集や記事の発信は、アウトドアスポーツと気候変動を結びつけ、読者に対する啓蒙として機能する取り組みとなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/28268/10/resize/d28268-10-3ee401f26e8cc91cbaeb-1.jpg ]

そうしたメディア事業の知見をもとにスポーツD2Cとしてスタートした〈HERENESS〉は「体を動かすことの喜びを少しでも多くの人に伝えること」をミッションに掲げ、これまでスポーツウェアで見過ごされがちだった“着心地”にこだわった製品を展開しています。石油由来の化学繊維に依存していたスポーツウェアの常識を変えるべく、天然素材や再生素材の積極的な採用や、配送におけるプラスチック排除などサプライチェーンのそれぞれでサステナビリティの取り組みを行っています。生産管理の徹底やスタンダードな製品開発を行うことで、2020年の立ち上げから「廃棄ゼロ」を実現しています。

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B Corpとは
〈B Corp〉は米国のNPO法人〈B Lab〉が運営する国際認証制度です。公益性の高い事業を展開する企業が、B Labが独自に設定した200を超える厳しい基準(B Impact Assessment)をクリアすることで認証されます。
大企業から家族経営、スタートアップなど中小零細企業も多く名を連ね、世界中91か国・7000社以上がこの認証を取得しており、同等数の企業が認証待ちをしている、今注目のサステナ系認証です。近年欧米の特に中小企業を中心にB Corp取得企業が増え、また認証企業同士の連携を強化し、循環型経済を目指す世界的なムーブメントが起こっています。

株式会社アルティコは、B Corp認証を取得することができました。日本では、38社目の認証企業となります。
自社メディア〈mark〉では、当社の取得に至るまでの経緯や具体的な取り組みについて紹介した記事を公開しています。
「国際認証〈B Corp〉取得を目指して その結果は」https://markmag.jp/2024/04/b-corp-artico-3/146432

その他、アセスメントの中身を解説した連載や認証企業の取材記事など、B Corpをテーマにした特集「HOW B CORPS ARE CHANGING THE WORLD.」は、引き続き更新していきます。B Corpについて詳しくご存知でない方にも理解しやすくなっていると思いますので、ぜひご覧ください。
https://markmag.jp/category/how-b-corps-are-changing-the-world

[画像4: https://prtimes.jp/i/28268/10/resize/d28268-10-1255a3513321b37c41d9-4.jpg ]

5つの領域における点数の構成は以下の通りです。
ガバナンス 9.6点
社員 25.6点
コミュニティ 20.8点
環境 27.5点
顧客 4.5点
トータルスコア 88.1点

〈事業を通じて実現すること〉
わたしたちは人々の健康に貢献します。
週一回以上のスポーツ実施率が70%を、アクティブ・スポーツ人口の割合が50%を超えることを目標に、製品やサービスの提供、運動効果の啓蒙に努めます。

わたしたちは地球の健康に貢献します。
世界のプラスチックゴミの47%、日本のプラスチックゴミの67.6%を占める容器包装を減らすために、自社製品の包装におけるプラスチック使用ゼロを実現し、過剰包装削減のイニシアチブを取ります。

事業全体のカーボン・マイナスを実現します。
そのために生産活動におけるCO2削減に取り組みます。加えて将来的に有機農業等を事業に加えることで、農地土壌をCO2吸収源とし、事業全体を通したカーボン・マイナスを目指します。


【代表メッセージ】
2020年に〈HERENESS〉を立ち上げて、自分たちでモノづくりをすることになった時に、ブランドの在り方を設計する中でB Corp認証を知りました。
そこから実際に認証取得に向けてBIA(B Impact Assessment)に取り組んでいく中で、自分たちが目標にしていた“人々の健康と地球の健康に貢献する”ということ以外にも様々な社会課題があることに気づかされました。
B Corp認証は、自社だけでなく社会にも働きかけていきながら“良い会社とは何か”を問い続ける良いフレームワークです。わたしたちは認証取得に終わらず、B Corpの理念を実践できるように、事業を続けてまいります。

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