「Wacom One 液晶ペンタブレット 12」を銀行で初めて渉外業務に導入した東京スター銀行で、事務処理にかかる時間が大幅に削減

2024年4月18日(木)13時46分 PR TIMES

株式会社ワコムの液晶ペンタブレット最新モデル「Wacom One 液晶ペンタブレット 12 (DTC121)」が株式会社東京スター銀行(東京都港区)に導入され、この3月より渉外業務での活用が本格稼働しました。これにより渉外時の事務処理にかかる時間の大幅削減(最大70%)を実現しました。

[画像: https://prtimes.jp/i/16902/219/resize/d16902-219-bd7c98a274fc4af0b99c-0.jpg ]

東京スター銀行は、店舗のキャッシュレス化や、インターネット上で銀行店舗体験ができる「VRラウンジ」の開設、「オンライン相談サービス」等の非対面チャネルの充実など、数々の先進的な取り組みを進めています。2022年にはクラウド上に投資信託・保険商品のペーパーレス取引システムを構築し、申込書類の電子化を実現しました。これに伴い、店舗で申込書に記入する据え置き型端末として13.3型の「Wacom One 液晶ペンタブレット 13」45台導入され、顧客の記入ミスが減り、行員によるチェック業務や負荷も軽減されました。

この実績から、お客様のご自宅の玄関先等での提案や申込み手続きでも「液晶ペンタブレットを活用したい」という声が、多くの営業担当者から寄せられました。そこで2023年に銀行では初めて導入されたのが、最新モデルの「Wacom One 液晶ペンタブレット 12 (DTC121)」です。「Wacom One 液晶ペンタブレット 12 (DTC121)」20台の導入により、お客様による資料の閲覧や記入が容易になったほか、投資信託や保険商品の申込書の記入ミスの減少や訂正のための再訪問の回数が削減されました。また、ペーパーレス化による事務処理時間が3分の1から4分の1ほどに短縮され、申込書の保管コストも削減されるなど、行員の業務効率化と顧客満足度向上を実現しています。

優れた可搬性とドライバー不要を評価
「Wacom One 液晶ペンタブレット 12 (DTC121)」は、11.6型で700gという軽量かつコンパクトな筐体で、持ち運びに便利です。また、本物のペン同様の書き心地に加え、画面がペンにのみに反応する機能によりお客様が画面に手を触れても書き損じがありません。これにより、デバイスの操作に不慣れなお客様でも容易に記入することができ、お客様の負担も大幅に軽減するなど、顧客満足度の向上につながっています。
さらに、USB Type-Cケーブル1本でPCと接続して画面の表示と給電が行え、電源が不要なこと、また、ドライバーのインストールも不要であり、セキュリティ要件の厳しい銀行でも使用が可能なことが評価されました。

ドキュメント管理の強化にも貢献した液晶ペンタブレット
ワコムの液晶ペンタブレットは、ドキュメントの管理にも貢献しています。契約書原本の参照が必要な際、文書を取り寄せるのに約1週間かかることもあったのが、液晶ペンタブレットを使用して書類を電子化したことにより、すぐに検索や表示ができるため、お客様からのお問い合わせ対応時間が大幅に短縮されたほか、外訪時の書類紛失のリスクを減らすことができました。

ワコムは、液晶ペンタブレットを活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)により、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現するソリューションを提供してまいります。

※本事例は以下でもご覧いただけます。
https://bit.ly/4cXm4VL

※ワコムの金融機関向けソリューションについてはこちらをご覧ください。
https://bit.ly/3U4NksP

【ワコムについて】
株式会社ワコム(東証プライム:6727)は、デジタルペンの技術を通して、「デジタルで描(書)く」体験をお客様の様々なニーズに合わせてお届けする、「テクノロジー・リーダーシップ・カンパニー」です。ワコムのペンタブレット製品は、全世界150以上の国と地域で、映画制作や工業デザインのスタジオ、デザイナー、マンガ家などのプロクリエイターから、趣味でイラストや写真加工を楽しまれる方まで幅広くご愛用いただいております。また、「書いて学ぶ」ことが欠かせない学校や塾など教育の現場、医療現場での電子カルテ等の記入、金融機関等での各種申込書、クレジットカードの電子サイン用にも、ワコムの製品は使用されています。さらには、オフィスや家庭で使われているデジタルペンを搭載したパソコン、タブレット、スマートフォン向けにもワコムのペン技術をOEM提供しており、多くのモバイルIT機器に搭載いただいています。 ワコムはこれからも、最先端技術との連携も視野に入れた新しいデジタルペンの体験と価値をお届けしてまいります。

※ワコム、Wacomは株式会社ワコムの商標または登録商標です。
※その他、本書に記載されている会社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。
※本書に記載されている内容は発表時点のものです。やむをえない事情で当日の内容に変更が生じる場合があります。

<お客様からのお問い合わせ先>
B2Bエンタープライズ本部
お問い合わせフォーム: https://www.wacom.com/ja-jp/for-business/contact

PR TIMES

「銀行」をもっと詳しく

「銀行」のニュース

「銀行」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ