オンライン試着サービス「wearcoord」がフューチャーショップと連携開始

2024年4月25日(木)16時46分 PR TIMES

株式会社wearcoordが開発しているオンライン試着サービス「wearcoord」がSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップと連携。

株式会社wearcoord(代表取締役:菊地雅之、所在地:東京都両国、以下当社)は、当社が開発しているオンライン試着サービス「wearcoord」とSaaS 型EC サイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)との連携が開始したことをお知らせいたします。

「wearcoord」は、色合いや着こなしといった様々な着せ替えパターンを購入前に自由に試して確認できる、全体コーディネートのビジュアルに特化した試着サービスです。
アパレル企業様は当社が発行する2行のタグをECサイトのソース内にコピー&貼り付けしていただくだけで「wearcoord」の実装が可能となります。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84360/5/84360-5-2ecd06542b67d7305277d81f5c9e6780-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

◆ ユーザーの悩みとサービス開発背景
服を買ったけど数回しか着なかった-このような経験をした人は少なくないのではないでしょうか。
「ここ数年で購入した服でほとんど着なかったものはある?」の質問に、あると回答した合計は8割に上ったというデータもあります。※1
その理由としては、半数近くが「着てみたらイメージと違った」という回答で、他にも「うまくコーディネートできなかった」というコーディネートに関するお悩みが非常に多い傾向にあります。

実際にファッションの買い物に関する価値観の調査では、「着回ししやすいものを買う」85%(うち35%がかなり当てはまる)と、流行に囚われすぎず汎用性を重視する傾向があります。※1
また、洋服を購入する際に工夫していることとして、「クローゼットを見てから購入する(似た服をすでに持っていないか)」、「手持ちの服と合わせやすいかどうか考える」という回答が目立ちました。※2

このように服を購入するユーザーは、アイテムの着回しを重視するという声が多い一方で、購入後にコーディネートを組む難しさに悩みを感じているユーザーも非常に多いことが把握できます。
こうした背景から、頭でイメージするのではなく視覚的に提案し解決できるサービスの開発・提供に至りました。

※1(「ファッション観とお買い物に関するアンケート」実施期間2022年12月12日〜2022年12月18日 回答者数1027名 フェリシモ モノコトづくりラボ調べ)
※2(アルファあなぶきStyle「くらしのアンケート」より)

◆ オンライン試着サービス「wearcoord」の主な機能・特長・強み
● 購入前に自由に何度も着せ替えを試せる安心感
(混雑による待ち時間、持ち込み点数の制限、化粧やヘアスタイルの崩れを気にすることなくスピーディーに試着・着せ替えが可能。手間のかかる試着工程を回避)
● サイズごと、体型ごとのリアルなサイズ感の確認が可能
(異なる身長・体型のマネキンに実際の商品それぞれのサイズを着用させ画像化。自分が実際に着用した場合に近い袖の長さや丈感を把握できる)
● 細かい着こなし設定が可能
(スカートやパンツにシャツをインさせたり、インナーとアウターとの重ね着、ジャケットの前を開ける・閉じるなどのディテールの実現でよりリアルな試着体験を再現)
● 実店舗に行かず、手元で試着コーディネートを視覚化
(オンライン上なら自分の自由なタイミングで、購入前に全体コーディネートを試せ具体的にイメージを膨らませられる)

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84360/5/84360-5-5a5ad78c54918f8c952faf3ebeba75d4-1516x658.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ユーザーにとっては、実店舗で試着してわかるサイズ感に加えて、他商品との着こなし等、着用イメージの相違を視覚で購入前に確認することができ、購入後のミスマッチを減らすことができます。
また、オンライン上で指でタップやスワイプ(スマホの場合)などの簡易的操作で、気軽に服を着せ替えてコーディネートを確認していただけることによって、様々な服を試す過程でECサイトの滞在時間と商品閲覧数を伸ばすことができます。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84360/5/84360-5-7861434e417efa756654ab2e11e0cc7a-1144x616.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これにより、アイテムの購入率アップや複数アイテムのセット買いの促進、イメージ違いなどのお客様都合による返品削減の貢献に繋がります。

ECサイトで商品を購入することが当たり前な昨今ですが、アパレルECサイトにおいてはサイズ感の確認に特化していることが多く見受けられます。
モデル写真で特定のコーディネートイメージは掴めるものの、それ以外の着こなしや着回しまでを自由に視覚化できるサイトは少ないのが現状です。
ユーザーが購入を検討する段階でコーディネートイメージの幅が広がることで、より楽しく、今まで以上にオンラインにおけるアパレル購入の満足度向上を後押しいたします。

今後とも「wearcoord」は、誰もがもっと気軽にファッションを通してワクワクを体験できるようなサービスを提供してまいります。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/84360/5/84360-5-0abe817bf0ae37dbc38bb0bcc3c1d5df-931x306.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社wearcoord
所在地:〒130-0026 東京都墨田区両国4ー37ー4 美松ビル301
代表取締役:菊地雅之
コーポレートサイト: https://wearcoord.info

本件に関するお問い合わせ先
info@wearcoord.com

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